2021年03月08日

華節雲便りNo.7:気分しだい

今朝は雨なのに目が痒い、鼻水ダラダラでございます……もちろんクシャミも (>ω<)/。・゜゜・


土曜日(3/6)の読売新聞・編集手帳に


スギに代表される「風媒花」は、風まかせで首尾よく同族の花に行き着くのが難しいため、大量の花粉をまく必要があるらしい。植物学者の稲垣栄洋さんの例えが分かりやすい。〈顧客がどこにいるかわからず、駅前で手当たりしだいに配るポケットティッシュと同じ〉(『植物の不思議な生き方』朝日文庫)


と書いてあって、なるほど! となりました。そして、東京でひとり暮らしを始めたばかりの頃、上野駅近くでキャッチセールスにつかまったことを思い出しました。なんか映画のチケットが云々とか言っていた気がする(^o^;)



いつも決まりきった新聞記事しか読まないのですが、こうして書き出していくと「これは漢字で書かないのか」というのがあります。今回は「手当たりしだい」。「手当たり次第」じゃないのか。


サザンオールスターズのあの名曲タイトルも「しだい」だったな、と思った月曜日。皆さま、今週も「ご安全に」(*・ω・)ノ


【気分しだいで責めないで】
https://sp.uta-net.com/movie/1521/



rohengram799 at 08:30│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年03月08日 10:53
すいません、「首尾よく」と言う言葉がツボって笑ってしまいました(笑)。上手い例えですよね〜。

花粉症の身としては〝こいつは首尾よく行けなかった奴なんだな〟と思えば若干許せる(?)気が致します。
2. Posted by ナンチャッテ   2021年03月08日 17:01
仲間発見!!
今年の花粉症はきついっす

特に関西の飛散量が多いらしいですね
参りますわ…
3. Posted by ミューちゃん   2021年03月08日 17:06
オスカーさん、こんにちは
「気分しだいで責めないで」は桑田さん自身、あまり好きではない曲みたいで、最近のライブでは殆どやらないレア曲になったんですよね。その理由は「勝手にシンドバッド」が売れ、世間では”一発屋”だと揶揄され、サザンのメンバー自身もノイローゼ状態だったから。その後の「いとしのエリー」で大逆転をするのですが…。

これは「気分しだいで」がザ・ベストテンで10位にランクインした時の映像です。サザンのメンバー、今では考えられないぐらいの雑な扱いされてますし、スポットライトに出演してるタモリさんもキレッキレの毒舌っぷりを披露してます(笑)中洲産業大学ネタなんて僕より若い人達は誰も知らないでしょうね(笑)。

https://youtu.be/QT7N24apWmI
4. Posted by オスカー   2021年03月09日 08:37
猫ムスメ様
要領よく立ち回れるスギくんと、イマイチなスギくんがいるということでしょうか(笑) 植物の世界も厳しいなぁ。今日もクシャミが止まらない1日になりそうです。猫ムスメ様も気をつけて下さいませ。
5. Posted by オスカー   2021年03月09日 08:41
ナンチャッテ様
年明けからなんとなく…でしたが3月になったらもうズルズルズルズル…ですよね! 家にいても目の痒みとかツラいです( TДT) 気温差もキツい…どうぞご自愛下さいませ。
6. Posted by オスカー   2021年03月09日 08:45
ミューちゃん様
YouTube教えていただきありがとうございました! 懐かしい〜! タモリさんのその後の活躍は想像出来なかったですわ(笑) 皆さん、当たり前だけど本当に歌がうまい! 聴かせる! コレを見た後に某グループの歌を聞いてはぁぁ〜となりました(。・´_`・。) お身体に気をつけて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ