2021年03月24日

華節雲便りNo.20:チコちゃんにイヤがられる……?

今日はとてもいい天気ですが、まだ夜も明けぬ3時過ぎに目覚まし時計が鳴っている気がして起きてしまいました……気のせいでございました……大きくはなかったよけれど、私には聞こえたあのベルの音はなんだったんでしょう (-ω- ?) 夢の一部ではなかったし、消防車や救急車が遠ざかる音もしなかったし……釈然としない!



釈然というと「灼然」という漢字もありますね。しゃくぜん、という読み方しかないと思っていたら「いやちこ」という読み方もありました。

https://serai.jp/hobby/1019648


こちらは「灼然」というタイトルの絵画 (*)


https://xn--xxtyc847fky0a.jp/drawing/10263/


こちらは「書」

https://sho.goroh.net/shakunen/



「灼然炳乎」という四字熟語もお初でございます。
読み方は「しゃくぜんへいこ」。意味は非常にはっきりとしている様子。「灼然」と「炳乎」はどちらも明らかな様子をいう言葉で、似た意味の言葉を重ねて強調しているそうです。どういう時に使うのか、想像出来ない……(´ε`;)



次の更新は土曜日の予定です。皆さま、楽しい水曜日をお過ごし下さいませ ♪(o・ω・)ノ))




(*)https://xn--xxtyc847fky0a.jp/artist/%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E6%8B%93%E4%B8%89/



この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年03月24日 15:08
それは耳鳴りという妖怪ではないでしょうか。私はすっかり慣れ切っていますが、モスキート音とどっちが良いのだろうか、と時々思います(;・∀・)
今日も暖かいですね🌸 何となく創作意欲が沸く季節だなあ、と思います(そう言えばpixiv初投稿もこの時季でした)(*´▽`*)
2. Posted by オスカー   2021年03月24日 15:50
さち様
耳鳴り! そうか〜足がつったりとかはあったのですが、気をつけますわ。さち様もお大事に!
春キャベツをスーパーで見て妄想モクモクと1週間あまり、ようやく完成したのでpixivにupしました。二次創作からは遠ざかるばかりなので‼️さち様の作品が楽しみです(о´∀`о)
3. Posted by 猫ムスメ   2021年03月24日 22:32
いやちこ、初めて聞きました。
ところで「大和言葉」って、響きだけで美しいですよね。こういう文化も大切にしてゆきたいものです。

ちなみに最初「いいちこ」と空目した私をどうかお許しくださいm(__)m
4. Posted by オスカー   2021年03月25日 07:51
猫ムスメ様
大分麦焼酎「いいちこ」! 花見酒🍶の季節ですもんね🌸 平安時代の日本語はこんな発音だったとYouTubeを見たことがありますが、いろはにほへと…もこんな風だったのか!と驚きました。
5. Posted by ミューちゃん   2021年03月25日 17:01
オスカーさん、こんにちは
気のせいか最近、消防車?救急車?パトカー?の音をよく耳にする事が有ります。田舎だから結構、響くんですよね。何が有ったのかは、よく分からないのですが、何か不気味ですよね
6. Posted by オスカー   2021年03月25日 21:51
ミューちゃん様
歩いて5分もしない場所に消防署があります。救急車等のサイレンて続く時は続きますよね。風も強いし火の用心! また体調管理もしっかりしないといけないなぁ、と思いました。あと忘れ物をしないように気をつけないと(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ