2021年03月27日

華節雲便りNo.21:かんせん

緊急事態宣言が解除されて、昨日はプロ野球開幕⚾
巨人が勝ったのでダンナさんも新聞を読んでおりました(負けた日は不機嫌で読まない)。 しかし、防災無線では


新型コロナウイルスの感染拡大防止に関するお願いです。
緊急事態宣言が解除されましたが、厳しい状況が続いています。
引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。


このアナウンスが流れます。千葉は県知事が変わりますが、対策とかもまた変わるんでしょうかねぇ…( ̄~ ̄;)


*****


子どもの数よりペット(犬・猫)の数が多いという記事をだいぶ前に読みました。私の通っていた小学校も生徒数がとても少なくなり、なんと2016年に閉校(´;ω;`) 近隣の小学校と合併し、違う名称(中学と同じだけど)になっていました。うわぁ、知らなかった! もう、あの校歌を歌うことはないんだ……と思うと、はぁ……とかなしい気持ちになってしまいました。小学校の校歌が一番長く歌っていたからか、中学、高校より覚えているんですよねぇ。小学校を卒業してから40年以上、木造から鉄筋校舎になり…変わらないのは富士山の雄姿だけかも。


*****


昨日は延期になっていた歌会始でしたね。お題は「実」。選者のひとり三枝昴之さんは山梨出身(*)です。


軒下の甲州百目まろやかにこのあめつちの実り明るむ


甲州百目は柿の品種のひとつ。田舎の冬の風景を思い出しました。

https://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal02/42181.html


来年のお題は「窓」だそうで……昭和34年もこのお題でした。

https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai-s34.html



*****


読売新聞の編集手帳に「かんせん」とあり、ずっと「感染」の二文字ばかり目についてきたけれど「観戦」もあったなぁ、と今さらながら思いました。今日は4月中旬の気温になるとか。「汗腺」という漢字も浮かぶ土曜日、皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいませ。次の更新は月曜日の予定です ヾ(´ー`)ノ


(*)http://www.bokusui.com/winner/07-2002.html




rohengram799 at 09:00コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2021年03月27日 09:51
最近、漢字等を調べていると、予期せずコロナ関連のニュースがトップに出てきて驚くことがあります。
同じ読み方で検索すると夥しい量の漢字が出てくるし、そのくせ目当ての漢字は見つからなくていらっとくることもしばしばです。困ったものです(;^_^A
2. Posted by オスカー   2021年03月27日 11:50
さち様
「かんせい」も完成、感性、閑静、歓声…でいや、私がさがしているのは落とし穴的な意味の漢字なんだよ、と思ったり〜表現する文字の多さは楽しくもあり悩ましくもあり、ですね😅
3. Posted by さち   2021年03月27日 17:17
その落とし穴的なかんせいが解らず検索しました。陥穽!初めて聞いたかも。勉強になりました~<(_ _)>
4. Posted by オスカー   2021年03月27日 18:51
さち様
20歳頃読んだ柴田翔さんの「されど われらが日々」の中にあったのですが、当時は読めなくて、だいぶ経ってから他の本にこの字があって、ようやく読み方と意味を知りました。「陥穽」…いろんな意味で感慨深い言葉です(´ー`)
5. Posted by まろゆーろ   2021年03月28日 09:55
おはようございます。

軒下の〜〜〜。の歌、好きだなぁ。
こういう懐の深い感性の持ち主になりたい!!
歌会始に選ばれる理由が分かります。
来年は窓ですか。
俗人の僕は、ついつい「社会の窓」のほうが気になる最近の齢です。若い頃の恥じらいではなくザマの無さに(笑)

汗腺、これも気をつけねばのシニアです。
年を取ってどうもサラサラの汗ではなくなったような。脂混じりなのでしょうか。

花嵐、花散らしの荒れた天気です。
お気をつけて!!
6. Posted by オスカー   2021年03月28日 13:07
まろゆーろ様
同じく私も「社会の窓」を連想しましたが、 今の若い方々は('_'?) かもしれない……!😅
時折、強い雨音が聞こえてきます。春雨じゃ、という風情もないですね。

「眠し眠し桜となつてゆくからだ」(渡辺鮎太)

「永劫の途中に生きて花を見る」(和田悟朗)

桜に関するものはどれも美しく……自分の生きざまも美しく艶やかでありたいと願いつつ……ムリだわ、とため息混じりにお茶を飲むのでした🍵😌✨
7. Posted by 猫ムスメ   2021年03月28日 13:41
旦那様、そこまでの巨人ファンだったとは…(驚)。
でも大丈夫ですよ。この2日の勢いを見る限り、今年もセリーグは巨人・パリーグはソフトバンクが優勝です。そしてヤクルトは安定のぶっちぎり最下位です(笑)。
ちなみに今日は夫、野村克也氏の追悼試合で神宮球場に行ってるんですよ〜。ウィルスもらって来なきゃいいいですが(^_^;)

昨日は柏の桜スポットに息子を連れて行きましたが、それはもうすごい人出でした。みんな普通にマスク外して飲食してましたよ(-。-;
「感染拡大に注意した上で花見を」とか政府が言ってましたが、そりゃ無理ですよね。「チョコレート食べながらダイエットしましょう」みたいな矛盾です(笑)

やはり手洗いうがいマスクを続けた上で大人数の宴会を控え、あとは普通に暮らすことが一番じゃないかと思います。
8. Posted by オスカー   2021年03月28日 17:46
猫ムスメ様
今日が追悼試合でしたか! プロ野球の監督ってキャラの強い人が多いですが、野村さんは奧さま共々キョーレツでしたね。
お花見のニュースには宴会禁止、感染対策云々がセットになって風情がなくて……GW頃はどうなっているでしょうか? のびのびお出かけ出来る日が早く来ますように。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ