2021年04月05日

純陽雲便りNo.4:花冷え

3月から初夏のような気温の高い日が続いていましたが、今日は「花冷え」という言葉がぴったりくるような……。


甘言に乗りたる化粧花の冷え 藤野艶子


*****


『神様の御用人』10巻読み終わりました。9巻を読んだ時にはえーっ!? な状態でしたが「大建て替え」も回避されホッとしました。しかし、あちこちで地震が多い…。主人公の名前が良彦というのですが

「……人の子が、名前に付ける彦という字には『日子』という意味があるのです」
日を司る天照大神が、隣に立ってどこか得意げに口にした。
「いわば良彦は、『優れた日子』でございますれば。当然のことかと?」(P269)


イマドキっぽくない、どちらかというと昭和テイストな名前の主人公だったのはこういう意味だったのかも……。関係ないですが、ウチの近所に字はわからないけれど「ヨシヒコ」くんがいましたが、ヨシヒコくんと言えなくて「ヨシィーコくん」みたいな言い方になっていたのを思い出しました (^o^;) ベンチが良くできる男の子でした。


神様の御用人10 (メディアワークス文庫) >> https://bookmeter.com/books/17573714


*****


花見酒 も 雪見酒 も 縁がない私ですが、雪見だいふくは食べたい……このカロリーマシマシな食べ方は危険ですが、やってみたい🍴

https://www.pixiv.net/artworks/79678315

https://www.pixiv.net/artworks/79722373



ではでは、今週も皆さま、どうぞご安全にお過ごし下さいませ。




rohengram799 at 08:30コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2021年04月07日 10:30
そう言えば「日ぺん」のキャラクターって「日子ちゃん」じゃなかったかな? と一瞬思ったのですが、あれは「美子ちゃん」でしたね(^_^;)

くだらぬ感想で失礼しました(-。-;
2. Posted by オスカー   2021年04月07日 15:13
猫ムスメ様
『日御子』という小説もありました。そして義母の名前が「日出子」さんなのを忘れておりました(^o^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ