2021年04月10日

純陽雲便りNo.9:違いのわかる……( ´ー`)

葉桜の時期になり、ハナミズキやサツキが咲いているのをたくさん見かけるようになりました。新緑の季節もすぐやってきそうです。


林は木が2本、森は木が3本……ではこの「杜」と「森」の違いは(´・ω・`)? で調べてみました。仙台が「杜の都」と言われる理由も書いてありました。


【森と杜の違い】
https://gimon-sukkiri.jp/mori/


国字の意味は知っていたけれど(日本で作られた日本独自の漢字)、国訓(漢字本来の意味と一致しない、日本独自の読み)は言葉自体も知らなかった。


【国字と国訓】
https://www.dynacw.co.jp/fontstory/fontstory_detail.aspx?s=297


国字に関しては以前もチラリと書いた記憶があるので、よかったらタグから過去記事をお読み下さいませ。


*****


断捨離という言葉も当たり前になってきましたが、こちらの記事にちょっとした安心感?を持ったりして(^o^;)

https://blog.goo.ne.jp/hakuhoda/e/025cdb61e837652338c0cbd759b53f2b


*****


久しぶりに土日が晴れるようですね。皆さま、楽しくお過ごし下さいませ ヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 07:30│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年04月10日 15:43
今日は本当に良い天気ですね。
午前中、夫の運転で久し振りにちょっと離れた公園に行ったら、濃いピンク色のとても綺麗な花が満開になっていました。下の案内板を見ると「アメリカハナミズキ」。何かの記念植樹だったようです。ハナミズキというと白のイメージが強かったのでヘェ〜!でした。コメント欄に写真が添付できないのが残念。是非オスカーさんにお見せしたい綺麗さでした(^ ^)

断捨離の記事、私も安心した者の1人です(笑)。
しかしこの拳銃が結局どうなったのか・・・気になるところです。
2. Posted by オスカー   2021年04月10日 16:45
猫ムスメ様
アミの会というところのアンソロジー『捨てる』の一編らしいです。文庫になっていたら買いたいです。しかし実際問題として拳銃とか処分に困りますね。ウチの父は刀剣でしたが、同好の方に引き取ってもらったようです。絵画類は未だに手付かず状態……どうしたらいいのやら(; ̄ー ̄A
アメリカハナミズキ、猫ムスメ様のやさしさの花束をいただきます〜ありがとうございます💐

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ