2021年04月16日

純陽雲便りNo.15:サクラとカモメ

「朝桜(あさざくら)」という季語がありました。朝に露をおびて咲いている桜のことをいうそうです。もうそんな光景はこちらでは見ることは出来ませんが、新緑の瑞々しさにまた季節の変化を感じます。そのうち、こいのぼりを見かけるようになるでしょうか?

*****

「シーガル〜アルトサクソフォンと吹奏楽のためのバラード(作曲:真島俊夫)」という曲を知りました。シーガル(seagull / sea gull)はカモメのこと。
https://youtu.be/oBhqpvBzs5s

アルトサックスの音色は官能的……なんとなく行ったこともない外国の海岸風景を思い浮かべて、素敵な男女を歩かせたくなります(*´ω`*)

*****

ミッキーのTシャツを着てコンビニで「期限間近の夢があります」(*)


4月15日は東京ディズニーランドの38回目の開園記念日! とかニュースで流れていましたが、高校を卒業して私が東京でひとり暮らしを始めた年がTDL開園の年……あれから38年! そりゃ〜くたびれますわ(;´∀`)

*****

明日はまた雨になるようですが、皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいませ。次の更新は月曜日の予定です ♪(o・ω・)ノ))



(*)こちらの歌集より
https://furansudo.ocnk.net/phone/product/2754


rohengram799 at 07:35│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年04月16日 09:23
おはようございます。
吹奏楽、私は『ヤマト』の挿入曲のような宇宙の広がりを感じてしまいました。
先日、地元駅前の広場で何処かの吹奏楽隊が行進やパフォーマンス混じりに演奏していて、思わず立ち止まって最後まで聴いてしまいました。学生なのか社会人なのかは分かりません。交通安全ののぼりが立っていたから警察かな?とも思いましたが。たまたま通りかかってラッキーでした(*^^)v
ディズニーランド38周年ですかぁ。どれだけ行って、どんだけ並んだだろうかと感慨深いです。今は無いスカイウェイ(ロープウェイ)が好きでしたわ。
2. Posted by 猫ムスメ   2021年04月16日 12:01
ディズニーってまだ38歳なんですね!
なんとなくもっと前からあるような気がしていました(元・浦安市民なのにお恥ずかしい)汗

「自分が○○した年」って結構思い出になりますよね。

私は自分の誕生日が東京オリンピックの開会式になる筈だったんですけど、無事延期と相成りました…残念…
3. Posted by オスカー   2021年04月16日 21:40
さち様
小学校に自衛隊の方々が演奏に来てくれたことがありました。その時トロンボーンを初めて見ました! ヤマトとかウルトラセブンとかテンションがあがる曲ですよね(*≧∀≦*)
TDL、入園料が高いですよね。私は片手で余るくらいしか行ったことがないです(^^;)))
4. Posted by オスカー   2021年04月16日 21:48
猫ムスメ様
オリンピック、楽しみにしていたのに延期になってしまい、今年も大丈夫か?って感じになっていますね。猫ムスメ様や息子さんのお誕生日の頃にはみんなhappyな状況だと嬉しいのですが。
TDL、40周年とかはまた大騒ぎでしょうねぇ😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ