2021年04月24日

純陽雲便りNo.19:春は 6000語

カレンダーを見て1週間後には5月なのかと〜日の出も早くなりましたが、本当に1日が過ぎるのが早いっ!


*****

米メリーランド大学の研究結果によると、男性が1日に発する単語数は、平均7,000語。女性が1日に発する単語数は、平均20,000語。およそ3倍の違いがあり、女性は1日に6000語以下しか話せないと、脳がストレスを感じやすくなるんだとか。


6000語と言われても、意識しないとわからないですね。「話す」のと「こら!ダメでしょ!」と子どもを叱ったりするのとは違う気がするし、大声出してストレス解消というより、余計にストレス&自己嫌悪になりそう(;´д`)


*****


「春興」という言葉を辞書で調べていたのですが(季語にも使われるらしい* 春の季節を楽しむこと、春の遊びの面白さなどを言う) 「しゅんきょう」は見つからず……かわりに目についたのが「春機発動期」!
ヤマハ発動機ではないのか、とひとりツッコミながら、その意味を読む。

春機発動期(しゅんきはつどうき)
思春期のこと。春機は性欲、色欲のこと。

もう1冊の辞典には 「春機は色気のこと」とありました。


思春期だと 精神≧肉体 な気がするけど 春機発動期 だと 精神≦肉体 のような気がする(笑) 心と身体の成長バランスを取るのが難しいお年頃……今も思春期とは違う内容でアンバランスなワタクシ!


*****


空気が乾燥していて、喉がイガイガしています。どうぞ皆さまもご自愛下さいませ。楽しい土曜日をお過ごし下さい ♪(o・ω・)ノ))



(*)http://www.haisi.com/saijiki/shunkyo.htm


rohengram799 at 08:25│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年04月24日 09:14
おはようございます。
最近本当に喋らなくなったと実感しています。日中は家で一人だし、人には会わないし、携帯でもメールばかり。たまの実家との電話でも聞き役の方が多いです。そのせいか、その日あった出来事をダンナに話すだけなのにたどたどしく感じる自分がいて、何言ってんだ?と感じることもしばしば。大丈夫でしょうか😅こんなふうにコメントの文字数の方がよほど多いよなぁ…と溜め息ですわ。

春機発動期、字だけ見ると何やら勇ましい。「啓蟄」のようなものかと思いました。
私は昨夜寝る前に喉が詰まるような感じがして、水分不足かなとも思いましたが、寝る前に水を飲むと夜中にトイレに行きたくなりそうでそのまま寝ました。いつのまにか寝入ってました(*^^)v
2. Posted by ミューちゃん   2021年04月24日 16:34
オスカーさん、こんにちは
気がついたら今年もコロナ一色で一年が終わっていく…て云う感じになりそうですね僕が住んでる所もゴールデンウィーク明けからワクチン接種が始まるみたいですが、そうこう言ってる間にも今日も三重の感染者数は過去最多です一体、いつになったら、この見えない戦いが終わるんでしょうかね…
3. Posted by 猫ムスメ   2021年04月24日 21:52
春機発動期、面白いですね〜(*≧∀≦*)
やっぱ「発動」がポイントですよねw

いつの日か息子が思春期となり厨二病のような言動をし出しても、「おっ発動した!」と思えば許せる気が致します(笑)
4. Posted by オスカー   2021年04月26日 10:20
さち様
長い間喋らないでいると、唇が乾燥してなかなか口が開かない……そして言葉が出てこない……という状態になりますね💦 ひとりごとでも言葉を口にするって大事だわ、と思いました。なるべく明るく楽しい言葉を選びたいです🤗
5. Posted by オスカー   2021年04月26日 10:24
ミューちゃん様
ダンナさんは明後日ようやくワクチン接種です。予定より1ヶ月は遅れました。日曜日、緊急事態宣言も「知らない」と言って東京に遊びに来る人もたくさんいたようですし、路上の酔っぱらいもたくさん……GW明けにはどうなっているでしょう? ご自愛下さいませ。
6. Posted by オスカー   2021年04月26日 10:35
猫ムスメ様
誰が名付けたのかわかりませんが、辞書に赤線を引きたくなるような言葉でした(笑) なんとなく思春期より若さと勢いを感じる……もう私にはないものですわ(;´∀`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ