2021年05月10日

梅月雲便りNo.3:うらおもて 〜 一水四見

明日は土方歳三さんの命日。岡田准一くん主演の『燃えよ剣』の公開が決まってよかったです。本当なら去年公開だったので……10月、状況が落ち着いているといいんですが。 土方さんを演じた中では役所広司さんが私は一番好みなんですが、ダンナさんが「阿部寛はどうよ」と……顔が濃すぎる! (;´∀`)


*****


昨晩『鉄腕DASH』(*)を見ていてダンナさんが「海苔って季語?」ときいてきたので、はて(-ω- ?) と……検索してみたら春の季語でした。


ある朝の焼海苔にあるうらおもて 小沢信男


普段は特に意識しないけれど、急に気になることってあるよねぇ〜とこの句を見つけて思いました。


海苔のうらおもて について
https://torendo-noto.com/archives/3308.html


*****


「一水四見(いっすいしけん)」という言葉を知りました。仏教の教えだそうで、同じ水でもその立場によって見え方が変わってくるという意味だそうです。

天人には水がきれいに透き通ってガラスのように見える。人間にはそのまま、水に見える。魚たちには住み家で、餓鬼には飲もうとした瞬間、火に変わる苦しみの水になるという……。


自分のものさし📏でまわりのアレコレを測らない、判断しないって、気をつけているつもりでもやってしまいます……反省 m(_ _;m)三(m;_ _)m


最初「一氷一見」だと思って検索したので、こんな本を見つけました。最近アツいのでアイスクリームよりかき氷がいいかも🍧

一日一氷 365日のかき氷 >> https://bookmeter.com/books/10914822





(*)https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sirabee.com/2021/05/10/20162572898/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZnR79rdtcK1ArABIA%253D%253D



rohengram799 at 19:15│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年05月10日 22:42
なかなかコメント来られなくてすいません💦
いつも読んでます。

阿部寛はローマ人に完全に混ざっていたテルマエロマエのインパクトが強いです。夫は独身時代、「結婚できない男」にハマっていたようです(笑)

一水四見、似たような言葉は多々ありますがなかなか実績するのは難しいですね。特にこれだけSNSが広まった社会、「え〜こんな捉え方をするの!?」とビックリするような輩がゴマンといます。それらは「四見」にすらいれなくていいのではと…個人的には思っています。
2. Posted by さち   2021年05月11日 09:02
おはようございます。
連休中にやっと炬燵を片付けましたが、その晩から足とか寒くて、ひざ掛けを引っ張り出しました(;^_^A 何やっているんでしょうか…。

言葉や文章、こちらは気を付けたつもりでいても、相手に不快な思いをさせてしまったのではと不安になることがままあります。メールでもコメントでも、顔が見えないぶん尚更そう感じるのかもしれませんが。忘れようとしても、ずんずん蓄積して重くなる一方で。
独り善がりにならず、相手の気持ちを想像することを心がけていきたいです。
3. Posted by オスカー   2021年05月11日 22:46
猫ムスメ様
いえいえ、こちらこそ読み逃げ状態で申し訳ないです(;´A`) 書いた以上、読んでもらいたいのでありがたいです(*- -)(*_ _)ペコリ
阿部ちゃんの「テルマエ・ロマエ」は本当にはまり役だったと思います!
今読んでいる本に「あたま山」が出てきて、フフッ、となりました。毎日ちょっとした笑いが欲しいですね。


4. Posted by オスカー   2021年05月11日 22:57
さち様
コタツってやっぱりGWまで片付けないですよね(笑) 今日はシャツ一枚ではちょっと…な気温でした。
たまに古い記事にロシア語らしき文字のコメントがあって(-ω- ?)となっています。なんでしょうか? コメント書くのって難しいですよね。コメントを受け付けない人もいますけど、私は大歓迎タイプなのでこれからもよろしくお願いいたします(о´∀`о)
5. Posted by さち   2021年05月12日 08:09
え、ロシア語のコメントって…。英語ならまだしも、もしもらったら私なら慌てふためきそうです。それはグーグル翻訳で訳せないのですか?(;'∀')
6. Posted by オスカー   2021年05月12日 08:54
さち様
Google先生の翻訳の仕方がわからないし、多分どうでもいい内容だと思って削除しちゃいました〜やたらに長文だし。次に届いたらお知らせしますね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ