2021年06月27日

清遊雲便りNo.18:りゅうかんりんり

上野動物園で双子の赤ちゃんパンダ誕生のニュースを聞いた時、頭に浮かんだのはリンリン・ランランでした(笑)

http://promide.com/page.php?s=2327

パンダというと、父が東京に行った時に「パンダのぬいぐるみを買ってきて!」とお願いしたはずなのに、カメのぬいぐるみを買ってきたことがあったような……。 健やかに2匹が成長しますように。


*****


もう今週には7月になるという…あっという間に半年過ぎてしまいますね。ι(´Д`υ)アツィー! が口癖になる季節がやってきます。


『流汗淋漓(りゅうかんりんり)』という言葉があるようです。暑さで汗がたらたら流れる、暑さで汗がたらたら流れること。

「淋漓」は、したたるさま。たらたら、ぽたぽた。「淋歴(りんれき)」「淋漉(りんろく)」というのも同じだそう。「流血淋漓」といえば、血が盛んに流れること。負傷がひどいさまの形容で 「墨痕(ぼくこん)淋漓」といえば、毛筆の墨のあとが生き生きとして勢いのよいさま。達筆の形容に用いるそうです。


どの言葉にしても耳で聞いただけでは漢字が浮かびません……この文字を書くこともないと思う(; ̄ー ̄A




rohengram799 at 08:00コメント(8) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2021年06月27日 16:57
オスカーさん、こんにちは。
先週の水曜日、僕の婆ちゃんが亡くなりました。98歳だったので大往生だと思うのですが、やっぱり辛いものが有りますね昨日、お葬式を終え、一段落しました。遺影の婆ちゃんが優しく笑っていたのが救いです。このコロナ禍で1年半も会ってなかったですからね…
2. Posted by オスカー   2021年06月27日 17:12
ミューちゃん様
お悔やみ申し上げます。コロナがなければぬくもりと一緒に言葉を伝えることがたくさん出来ただろうと思うと本当に残念ですね。
どうぞミューちゃんさま、ご家族の皆さま、お身体に気をつけて無理なさいませんように。ご冥福をお祈りいたします。辛い時にありがとうございました。
3. Posted by まろゆーろ   2021年06月27日 21:03
こんばんは。
女の子だったら金ちゃん銀ちゃん。男の子だったら茂くん、猛くんと言っていた人もおりました。どちらにせよ、楽しみですね。久しぶりに穏やかなニュースです。

横から失礼します。
ミューちゃん様のおばあ様のご逝去にお悔やみ申し上げます。コロナさえなければと思うと、一層つらいお別れであったことと思います。
どうかお力落としのありませんように。
4. Posted by オスカー   2021年06月28日 09:04
まろゆーろ様
キンさんギンさんは可愛らしいおばあちゃんでした。旭化成という会社名を覚えたのはマラソンの宗兄弟からでした。双子でマラソンなんてスゴいなぁ、と運動神経がぶちギレな私は思っていました。
ミューちゃん様へのメッセージ、ありがとうございました。
5. Posted by 猫ムスメ   2021年06月28日 10:01
昔、「ちびまる子」のエンディングに「リンリンランラン ソーセージ」というのがありましたよね。まだ小学生だった私は普通に食べ物のソーセージだと思っておりました(-。-;

ちなみに歌手の方のリンリンランランは知りません。
6. Posted by ミューちゃん   2021年06月28日 10:24
オスカーさん、まろゆーろさん、ありがとうございます。今日も僕は元気に過ごしてますので大丈夫です多分、婆ちゃんは、僕ら家族の事を天から見守ってくれてると思います(^-^)。
7. Posted by オスカー   2021年06月28日 22:18
猫ムスメ様
ヒデキが熱唱していましたね。
双子の歌手と一緒とザ・リリーズや裕子と弥生が浮かぶ年代です……知らないよね(^o^;)
8. Posted by オスカー   2021年06月28日 22:23
ミューちゃん様
よろしければまた思い出話などきかせて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ