2021年05月27日

梅月雲便りNo.15:ある日、突然

♪ある日突然 ふたり黙るの あんなに おしゃべりしていたけれど ……


トワ・エ・モワのこの歌を知ったのは小学生の頃に読んだ漫画でした。実際、歌を聴いたのはだいぶ大人になってからで、当時の私はもっとアップテンポな曲だと思っていました。

https://youtu.be/bJb26dPI4yU



昨晩はスーパームーンで皆既月食でしたが、曇り空で全く見えませんでした(;´д`) かわり…というワケではありませんが、 突然と月の組み合わせの、高橋元吉という方の詩を知りました。恋人と逢うよりドラマチックでロマンチックかも。からたちの垣根というのもイイ!



突然戀人に出逢つた時のやうに
わたしはおもはゆい氣がした
地をはなれた滿月の光が
いきなりわたしを抱きしめたのだ
からたちの垣根をまがつたときに



【高橋元吉】
http://www15.wind.jp/~Glauben_leben/Shihi/Takahasi.html




さてさて……宝塚では小説、漫画、ゲーム……といろんな作品を舞台化していますが、この夏は『シティーハンター』を上演と知ってビックリです。あと競馬の宝塚記念とのコラボも🐎💴

https://dengekionline.com/articles/81302/



今日はシャツ一枚では肌寒さを感じる雨の1日でしたが、明日からはまたは暑くなるとか。ワンちゃんの麦わら帽子姿が可愛い記事を見つけたのですが、麦わら帽子って ♪あ〜夏休み 🍉 だなぁ、と思いました。


【犬用麦わら帽子】
https://kasukabe.keizai.biz/headline/432/



rohengram799 at 18:40コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2021年05月27日 21:21
こんばんは。オスカーさん。
いやぁ懐かしいトワ・エ・モア!! この時代って何故にこんなに素敵なんでしょう。変わらずにきれいな声ですね。
芥川さん、ピエール瀧かと思いました(^_^;)
ふたりのデニムのジーパン姿が今を抗っているようなささやかな思いを感じました。
1969年、大阪万博の前年。記憶が新し過ぎるのですが😹

気温が下がって寒く感じています。関東もでしょうか。風邪など召しませんように。
2. Posted by 猫ムスメ   2021年05月27日 22:22
息子の療育で「赤白帽を持ってこい」と言われたので楽天市場内を検索していたら、子供用赤白帽の中に突然「犬用赤白帽」が混じっていて爆笑しました🤣 本当に犬が赤白帽かぶってるんですよ!!

お暇があったらググってみて下さい♪
3. Posted by オスカー   2021年05月29日 09:51
まろゆーろ様
トワ・エ・モワを知ったのは札幌オリンピックの時の「虹と雪のバラード」でした。あんなに美しいメロディとハーモニーに心酔しておりました。
今日は夏日のところもあるとか……こちらの梅雨入りはいつになるのか。体調管理が大変です。師匠もご自愛下さいませ。
4. Posted by オスカー   2021年05月29日 09:54
猫ムスメ様
「赤白帽子」懐かしい! ゴムヒモがのびのびになった記憶が💦 これから暑くなるので帽子は必需品になりますね。ワンちゃんにも帽子! 可愛い! 見ているだけでニンマリしますね(*´∀`)♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ