2021年05月31日

梅月雲便りNo.17:白い狼

今日は「世界禁煙デー」ですね。今は「ホタル族」とかも死語なのかな。タバコは値上がりしても止めない人は止めないですね。歩きタバコ、ポイ捨て、やめて欲しいですわ。


*****


「薔薇の詩人」と呼ばれている大手拓次の詩に「白い狼」という作品があります。ホワイトファングというと漫画「はじめの一歩」のザンギエフを思い出してしまうのだけれど、白い狼とは一体なんでしょうねぇ (´゚з゚)~♪



白い狼


白い狼が
わたしの背中でほえてゐる。
白い狼が
わたしの胸で、わたしの腹で、
うをう うをうとほえてゐる。
こえふとつた白い狼が
わたしの腕で、わたしの股(もゝ)で、
ぼう ぼうとほえてゐる。
犬のやうにふとつた白い狼が
眞赤な口(くち)をあいて、
なやましくほえさけびながら、
わたしのからだぢゆうをうろうろとあるいてゐる。



*****


毎晩『ずっとあなたが好きでした』という表紙とタイトル買いした短編集を読んでいます。650Pくらいある本を読むのは久しぶり。一作目は「え、こんな単純なオチで終わり(-ω- ?)」と思いましたが、半分くらい読み進めたところでは歌野さんらしくなってきたような……今月中に読み終わるつもりだったけどムリそうです(^o^;)

ずっとあなたが好きでした (文春文庫) >> https://bookmeter.com/books/12563015


*****


明日から6月。まだまだ落ち着かない状況ですけれど、少しでもヒャッハー!(笑)となる出来事がありますように。今月もお付き合いいただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ のんびりマイペースであれやこれやを書いていくつもりなので、よろしければ引き続き空のお城へ遊びに来て下さいませ。



rohengram799 at 10:30│Comments(6)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年05月31日 13:30
いいですねぇ、650ページくらいある短編集…
そういうのをお風呂の中でちびりちびりと読む。
それが今の私の夢です(^_^;)

おっぱいシリーズお読み頂きありがとうございます! 第二弾は明日公開予定です(o^^o)
2. Posted by さち   2021年05月31日 14:52
時代もあるのでしょうが、お付き合いする人が煙草を吸っていても、当時は余り気にしていませんでした。今は、結婚相手が非喫煙者で本当に良かったと思います。ベランダに出ると時々漂ってくる微かな煙草の匂いが判りますし、昔より神経質になったかもしれません。

歌野晶午さん、以前『長い家の殺人』とか読んでいましたが、今はすっかり離れてしまいました。
最近は根気が無くなったので、短編集が丁度良いのかもしれません(;^_^A
3. Posted by ナンチャッテ   2021年06月01日 23:56
ザンギエフと聞くと、どうしてもストリートファイターシリーズのロシアプロレスラーをイメージしていまいます
ヴォルグ・ザンギエフ あってますけどねw 

閑話休題
こんなまとめスレがありました
オスカーさんはお好きではないかと思いご紹介まで
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5791878.html

自分は3つしか知りませんでした
σ(^◇^;)
4. Posted by オスカー   2021年06月02日 12:43
猫ムスメ様
おっぱいの話、第2回目読みました。私混合だったのですが、完母でないとダメよね、な風潮もあったりして、こういうのが産んだ後もストレスになるんだよなぁ…と思いました。小さい頃、余っていた粉ミルクをなめた記憶があります(笑)
最初話も楽しみにしています🐮
5. Posted by オスカー   2021年06月02日 12:47
さち様
義父母が喫煙者でした。喘息持ちだといいながらなんでタバコを?とずっと思っていました。ダンナさんもタバコをやめません。お酒も止めない… 私の肺も真っ黒じゃないかと思っています(´-ω-`)
歌野作品、残り1/3になりましたが、だんだんうわぁ…な話が多くなってきました(((^^;)
6. Posted by オスカー   2021年06月02日 12:51
ナンチャッテ様
ゲームのザンギエフ、アニメの「ハイスコアガール」でよくお目にかかっていました(笑)
懐かしい絵本の画像の数々、ありがとうございます。実際読んだ本は10冊もなくてタイトルだけ知っている作品が多かったです。小さい頃に読んだ記憶のある本は「おおきなかぶ」くらいかも(;´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ