2021年06月18日

清遊雲便りNo.10:ほうひ な 読書 (-ω- ?)

オリパラの観客数をどうするか、まだまだはっきりしませんね。「オリンピックの観戦を楽しみにしている」の観戦が一瞬 感染!? となってしまいました……。

平仮名から漢字のイメージというと「ほうひ」と聞いて思い浮かぶ漢字はアレしかないのですが(^o^;)「芳菲」という漢字があることを新聞で知りました。 草花などのかんばしいこと。また、香りのよい草花が繁茂していること。韮(ニラ)に似ている、と思ったけれど、欧陽菲菲さんの名前に使われていますね。


落語で『転失気(てんしき)』がありました。知ったかぶりはよくないぞ!な内容ですが、子どもウケしそう!

http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/tennsiki.html



さてさて……こちらの小説、読み終わりました。

雪に咲く (PHP文芸文庫) >> https://bookmeter.com/books/12562147

全く主人公に共感出来なかった……藩を守るために懸命に戦った? どのあたりが? となってしまった。優柔不断な男で、まわりに迷惑をかけたとしか思えなかった……あとページ数のわりに詰め込み過ぎではないかと。

本の帯に「今一番楽しみなのは村木嵐だ 葉室麟」とあったのですが、う~ん( ̄~ ̄;) 他の作品は違うのかな?

一番印象に残ったのは著者経歴に書かれた「会社勤務を経て、1955年より、司馬遼太郎家の家事手伝いとなり、夫人である福田みどりさんの個人秘書を務める。」でした(;´∀`)



rohengram799 at 08:00│Comments(4)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年06月18日 10:11
おはようございます☁
小説の感想、昨夜私が読み終えた本の感想と同じでした。以前ご紹介されていた『ずっとあなたが好きでした』。ネタバレになるので詳しくは控えますが。内容自体は面白かったんですけどね(*^-^*)
2. Posted by オスカー   2021年06月18日 12:20
さち様
本のタイトルからドラマを連想してしまい、ああいう感じなのかしら?と、トキメキ胸キュン💕を期待していましたが……ありゃりゃ、こうきましたか、そうですか、ハイハイ……みたいな(;´∀`)
王道の恋愛小説とか読みたいです!
3. Posted by ミューちゃん   2021年06月18日 16:52
オスカーさん、こんにちは
欧陽菲菲さんの名って、ひと昔のパソコンの漢字変換では、なかなか出て来なかったんですよね(笑)あとは草彅剛さんもそう。彅の字が出て来なかったですもん(笑)。

オリンピックは、もう開催するって云う事だと思うのですが、開催ありきの緊急事態宣言解除なのかな…て思ったりします
4. Posted by オスカー   2021年06月19日 21:32
ミューちゃん様
漢字変換って時々「あれ、この字でよかったっけ?」と混乱することがあります〜だからテーブルの上には国語辞典が(^o^;)
あと1ヶ月後、世の中はどうなっているでしょうね? 昨年もバタバタ落ち着かなかったけれど…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ