2021年07月19日

細蟹雲便りNo.19:こぼれ松葉

「松葉茶」というものがあるのですね。どくだみ茶とかはスーパーで見かけますが、コレはなかったような気がする。
https://news.nissyoku.co.jp/hyakusai/hgs-62-0023


松葉と聞いて

こぼれ松葉をかき集め乙女のごとき君なりき

という歌があったような……と思い、調べたら佐藤春夫の詩に小椋佳さんが曲をつけて歌っていました。『黄色い涙』(*)というドラマの主題歌だったようです。ドラマは全く記憶にないですわ(;´∀`)



「海辺の恋」


こぼれ松葉をかきあつめ おとめのごとき君なりき

こぼれ松葉に火をはなち わらべのごときわれなりき


おとめとわらべ寄りそひぬ ただたまゆらの火をかこみ

うれしくふたり手をとりぬ かいなきことをただ夢み

入り日の中に立つけぶり ありやなしやとただほのか

海べのこひのはかなさは こぼれ松葉の火なりけむ




親友でもある谷崎潤一郎の奥さん・千代を思っての詩だとか。谷崎が奥さんを譲ったとかありましたね。
http://blog2.hix05.com/2013/02/post-304.html



「こぼれ松葉」というお菓子もありました。ポリポリ食べたい♪
https://ameblo.jp/maki-kyoto/entry-12056679511.html



(*)
http://ichikawa.nkac.or.jp/script/television/11812/





rohengram799 at 18:15│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年07月20日 08:37
おはようございます🍀
昔、杜仲茶が流行った頃、よく作って飲んでいました。今じゃ見向きもしませんが(;^_^A

夏はつい炭酸水に手が伸びますが、飲み過ぎると歯が溶けるんですよね。それが原因で出来た小さい穴を歯医者で埋められてから、気を付けてはいるんですけど、暑いと我慢できない。箱で買ってあるし💧
2. Posted by オスカー   2021年07月20日 10:59
さち様
杜仲茶! 私も飲んでいました! あとアマチャヅル茶とか母となんだろうね、なんて言いながら飲んでいた二十歳の頃(笑) 炭酸のスッキリさわやか感、暑い夏にはたまりませんね(*≧∀≦*)
3. Posted by まろゆーろ   2021年07月21日 09:37
おはようございます。
我が家はこの夏、デトックス作用のあるよもぎ茶と血糖値を下げると言われる桑茶にハマっています。両方とも大分の日田産です。山奥の田舎のばあちゃんたちの手作り感に溢れている素朴さです。

松葉、僕はちょっとした進物の熨斗に「松の葉」と書いて贈っています。粗品よりお上品かと(笑)

佐藤春夫と谷崎潤一郎の奥さんをめぐる関係は、僕にはとても信じられません。
しかし松葉から佐藤春夫、小椋佳を思い出すとは、オスカーさんの百味箪笥はますます健在で嬉しい限りです。
4. Posted by オスカー   2021年07月21日 18:05
まろゆーろ様
寸志ではなく「松の葉」!なんと奥ゆかしく素敵な言葉なのでしょう! 今までそう書かれた品物を見たことがないです。
松の葉で松の葉サイダーを思い出しました。「クッキングパパ」で虹子さんが飲んでいたのですが、検索すると作っている人にがたくさんいて何だか嬉しくなりました(о´∀`о)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ