2021年07月31日

細蟹雲便りNo.28:7月最終日 ✨☀️✨

今、自分が住んでいる場所が「まん防」なのか「緊急事態」なのか、期間はいつまでなのかわからなくなってきています……まぁ旅行の予定もないし、東京どころか隣市に足を運ぶこともなく、自宅周辺で全てが完結しているワタクシなのですが、いろんなところに歪みや皺寄せが……。

この前読み終わった食堂のおばちゃんシリーズ最新刊には「おまけに二年前に発生した流行病(はやりやまい)は、ワクチンの開発で光明は見えたものの、まだ世界で猛威を振るい続けている。」(『焼肉で勝負!』P190)とあったけれど、内容はすっかり平常運転でランチタイムも大盛況!な雰囲気。「流行病」という言葉になんとなくモヤモヤ感もあったりして。

https://news.yahoo.co.jp/articles/147306bd0ddf26a262d26370c0a971f11f012264



津田このみさんのブログには【テレビはオリンピック一色。たまにコロナが挟まれて、歓喜→恐怖→歓喜→恐怖(あるいは不安)という謎ループの2021年夏。】とあり、全くその通りです!となりました。

https://ameblo.jp/dewdroplinolino/entry-12688813585.html


*****


昨日は「そう言えば、プレミアムフライデーとかどうなったんだ?」と思いながらアイスを食べていたら、大きな雷が鳴ったりしてビビってしまいましたわ。

暑い季節は冷たいものばかり口にしてしまいがちですが「ハーバード大学式野菜スープ」なるものを知りました。飲んで頭の回転もよくなるならサイコーなのですが(^。^;)

https://kumiko-jp.com/archives/121782.html


ネーミングだとこの「オスカル巻き」も〜 その家庭だけの呼び方って楽しい !

https://cookpad.com/recipe/2261414


*****


今日で7月も終わりですね。今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。これからが夏本番の暑さでしょう。皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さい。よろしければ来月も空のお城へおいで下さいませ♪(o・ω・)ノ))


rohengram799 at 13:40│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2021年07月31日 16:22
オスカーさん、こんにちは
コロナに関しては、もう何が正解なのか分からなくなって来てますよね…僕は、もうワクチンを2回接種してるので、ある程度の自由は効くとは思うのですが、それでも今はまだ身構えてしまいますアーティストのライブとかも徐々にですが、有観客になって来てますね。だから、もう緊急事態宣言を出しても意味ないと思うんですよ。それよりも病床や医療関係の人材をもっと増やすのが先でしょうて思ってしまいます。
2. Posted by ナンチャッテ   2021年07月31日 17:56
愛知県なんて愛知県厳重警戒措置とか言って、協力店舗は21時まで でも、夏休みに入り旅行に行ったり来たりで…そりゃ感染者増えますわな
2回ワクチン接種したから…と言ってマスク外す間違った知識の人も多く、きちんと国民に伝達してほしいですな
3. Posted by まろゆーろ   2021年07月31日 18:35
今さら頭を良くして、ハーバードなどとは決して申しませんがファイトケミカル。これは面白そうですね。
種や皮は捨てるものだという先入観無しにしてつくってみようかなぁ。この夏、もしかしたら元気百倍ジイサンに大変身出来るかも。

まぁとにかく暑いですね。マスクがもはや殺人兵器になりそう。
オスカーさん、どうか元気に過ごしてください。ファイトケミカル!!ご一緒にいかがでしょう。
7月もありがとうございました。
4. Posted by 猫ムスメ   2021年07月31日 21:33
我々の県は緊急事態宣言ですよ、多分(笑)。
ただ同時に「まん防」も出ている可能性があります。これは市によるみたいです。
うちの所は対象ですが、普通に20時までなら酒飲めましたしなんら不自由は感じません。
もうここまで来ると慣れっこ状態ですよね(^_^;)

それとプレミアムフライデーですが、ちょうど我が家でも夫が昨日いきなり「ねぇ今日がプレミアムフライデーだって知ってた?」と言ってきたところでした(笑)。突然思い出したようです。
こちらは逆に忘れ去られた存在となっていますね。

5. Posted by オスカー   2021年08月01日 09:46
ミューちゃん様
病床に余裕があったとしても医療装置や看護者等が確保出来なければ、どうしようもないですよね。それでなくても医療の地域格差はあるし、日常でさえなかなか入院先が見つからない状況があるのに。また十分な給与や休養も与えられていない関係者もたくさんいると思うので、簡単に病床増加や確保とか言って欲しくないですわ。
6. Posted by オスカー   2021年08月01日 09:51
ナンチャッテ様
近くのスーパーでも出入口に「ワクチン接種後もマスクの着用をお願いします」という貼り紙がしてありました。たくさんの情報量があって、その中から自分に都合のいい部分だけを聞き入れているような気がします。新聞に一般人が思う軽症と医療関係者の言う軽症の違いが書かれていましたが、きちんと伝える努力、こちらも正しく理解する努力をせねばと思いました。
7. Posted by オスカー   2021年08月01日 09:57
まろゆーろ様
「ファイトケミカル」という言葉だけでポパイのほうれん草のような効果を感じてしまいます(笑) 健康雑誌の広告には毎月いろんなスープの名前と作り方がありますが、続けるのがきっと一番大事なのでしょう。今日から8月、心を入れ替え頑張らないと(笑) またよろしくお願いいたします!
8. Posted by オスカー   2021年08月01日 10:06
猫ムスメ様
プレミアムフライデー、継続中みたいですがテレワークを推奨しながらなんなんだ?な感じですね。夕活とかもありましたが、なんだソレ?みたいな印象しか残っていませんし。
「緊急」という言葉が「緩慢」と同意語になっているような状態ですが、1つ1つ気をつけて暮らしていくしかないですね(;´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ