2021年08月01日

金涼雲便りNo.1:SUMMER CANDLES

8月になりました。祝日が移動したので、カレンダーの書き直しからスタートしました(;´∀`)

成田空港カレンダーはタヒチのボラボラ島。なんとなく笑ってしまうのだけれども、タイにはプラプラデーンという地名があって、裸の大将がゆっくり、でも汗をかきかき歩いている姿を想像してしまいました。旅行好きな方は早くから海外にも行きたいでしょうね。


この前、ラジオから杏里の『SUMMER CANDLES』が流れてきたので、タイトルにしてみました。結婚式の定番ソングと聞いたけれど、今でもそうなんでしょうか? だいぶ懐メロになっていますが(;´∀`)

https://sp.uta-net.com/song/2098/


今月は「金涼(きんりょう)雲便り」にしてみました。陰暦8月の異名のひとつですが、由来は不明。今だと季節は1ヶ月ほど先になるので、少し暑さもおさまって月夜の風も涼しいわぁ!みたいな感じ……? ← 違う気がする(^o^;) 「金魚で涼む」が現代では当てはまる感覚かもしれない。


ではでは…今月もどうぞよろしくお付き合い下さい ませ ♪(o・ω・)ノ))



【ひまわりのろうそく】
https://www.hanarousoku.jp/sp/item/870-7/


この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年08月02日 08:19
ボラボラ島、名前が可愛いですよね。旦那の会社のカレンダーは、高知の「にこ淵」です。

昨夜たまたま聴いた宮本浩次さんの『September』。聴いたことあるなあ、と調べたら竹内まりやでした🎶
最近は、スッキリに出た時歌った「ハレルヤ」をよく聴きます。元気が出ます(*´▽`*)
https://www.uta-net.com/song/282394
2. Posted by オスカー   2021年08月02日 09:35
さち様
宮本さんの歌はどんなにせつない世界であっても応援歌に聴こえます。カッコいい! 「ハレルヤ」で最初に浮かんだのは黛ジュンさんの「恋のハレルヤ」でした(^o^;) あと種村弘さんの「眠ってるお前の睫毛をひっぱればガソリンスタンドに響く讃美歌(ハレルヤ)」という短歌。
妄想から離れて清らかな心を取り戻すべく讃美歌を何曲か聴いた月曜日の朝でした(*´∀`)
3. Posted by らん太郎。   2021年08月02日 10:29
ほぼ10年ぶりに何を思ったかよらさせてもらいました。

甥っ子の龍くんは
さぞ大きくなったことでしょう

『SUMMER CANDLES』
色んな披露宴で聞きましたねぇ
最近じゃ結婚式より、仏事の方がはるかに多いお年頃。
自分の披露宴では
尾崎亜美、チューリップ、ビートルズのキャンドルサービスでした(余談)

また、寄らさせていただきます。
4. Posted by オスカー   2021年08月02日 13:31
らん太郎。さま
ご無沙汰しております。コメントをありがとうございます!甥とはいろいろありまして、疎遠になっておりますが(-_-;) 便りがないのは元気な証拠と思っております。
結婚式、30年以上前のことで記憶が薄れております(笑) またお立ち寄り下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ