2021年08月02日

金涼雲便りNo.2:耐えがたき美味 (〃 ̄ー ̄〃)

今日の読売新聞朝刊・編集手帳はタコの話から始まっていました。


意外にもタコは無脊椎動物としては高い知能を持つ。情報を伝える神経細胞は5億個あり、犬とほぼ同じだ。正方形とひし形を見分け、瓶の蓋を開ける能力もあるという(池田譲『タコの知性』)


タコの知性 その感覚と思考 (朝日新書) >> https://bookmeter.com/books/15633946

ヒグチユウコさんのイラストですね。ネコと一緒 (ФωФ) !



タコというと金原まさ子さんの

わが足のああ耐えがたき美味われは蛸

セクシーな句や、北斎漫画のアレ(*/□\*)を思い出したりしますが、最近見つけた気になる雑誌の表紙は少女と蛸🐙 でした。目がちょっとヤンデル感があるのでご注意を。

ExtrART file.20 (FEATURE:夢幻の国を逍遥する) >> https://bookmeter.com/books/13642702


アトリエサードさんは耽美系の出版物が多いようです。万人受けはしないと思いますが (; ̄ー ̄A

http://www.a-third.com/top.html



こちらもバチアタリ感がいっぱい(個人的な感想)の木村了子さんのお耽美な世界 …… キライじゃないぜ
(*ノω・*)テヘ !!

https://speaker-stack.com/2021/01/27/art-7/


金原さんのこちらの句も思い出します。
https://sea.ap.teacup.com/masakonn/1162.html



ただでさえ暑いのに余計にアツくなってしまった月曜の午後(笑) 皆さま、今週もどうぞご安全に!




この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年08月03日 08:03
イケメン官能絵巻、こんな世界があるとは・・・美しいですけど一緒に観に行く人、選びそうですね(;^_^A
2. Posted by オスカー   2021年08月03日 15:20
さち様
うふふ、ひとりではなく噛み締めるように鑑賞するのがよいのではないかと(〃艸〃)
3. Posted by 猫ムスメ   2021年08月03日 15:20
タコがそんなに高知能だとは知りませんでした。なんか海で出くわして下手なことしたら絞め殺されそうで怖いですよね(^_^;)

ちなみに
「わが足のああ耐えがたき美味われは蛸」
というのは、蛸が自分の足を食べているということですか!?
4. Posted by オスカー   2021年08月03日 15:30
猫ムスメ様
タコが足を食べるのはストレスからだそうです。ストレスから食べたら、あら、ワタシったらこんなに美味しいの!? とタコツボの中で恍惚状態になっているとか…… いやいや、わかりませんが、金原さんには「足が美味な蛸としての私」という句もあります(*´∀`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ