2021年09月03日

鹿火雲便りNo.3:いつも月夜に米の飯

今日は朝からしとしと雨が……急に『ア、秋』になったような? 気になった方はこちらの過去記事を →
http://rohengram799.livedoor.blog/archives/50808225.html



タイトルの「いつも月夜に米の飯」ですが、「月夜と米の飯さえあれば人は幸せでいられる」という……昔は電気もなく、月の光は貴重な存在。米はめったに食べることのできない贅沢なもの。これらにありがたみを込めたことわざだそうです。また、何不自由ない生活を送ること、という意味も。新米の季節、実りに感謝していただきたいです。



『枕草子』では「秋は夕暮れ」とありましたね。

https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/blog/2017/09/post_100.html


このところの異常気象を思うと、清少納言が見ていた夕暮れと今の夕暮れでは、やはりどこか違う情景なのかなぁ、と考えてしまいます。



今『大奥づとめ』という本を読んでいます。大奥のお仕事小説でなかなか面白いです。

https://www.shinchosha.co.jp/book/102881/


「ここにいては恋ができぬなどと、誰が決めました」

「触れずともできる恋もある。胸の内深く抱いていれば、それは己の宝になろう」


こう話すお藤様が素敵……! などと思いつつ、サクサク読んでおります。先月、テンション高く10冊ほど新しく本を買ってしまったので、今月は買わない!と決めたワタクシです。


ではでは皆さま、体調に気をつけて花金(古い…!)を楽しくお過ごし下さいませ ヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 11:35コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2021年09月03日 16:25
オスカーさん、こんにちは
異常気象と言うと、さっきまで三重は急に土砂降りの雨が降りまして僕は今、半袖なのですが、ちょっと寒かったんですよね

テレビを点けると総裁選の話をしていて…。選挙になると急に、やる気が出る政治家さんって一体、何なんだて思いますよね
2. Posted by オスカー   2021年09月04日 07:14
ミューちゃん様
9月になった途端にバタバタとなんじゃ、こりゃ!? な出来事ばかりですね。まだ1週間も経っていないのに。天皇家ではお引越しもあるし。パラも開催中、学校も新学期で……これからもっと、えっΣ(・ω・ノ)ノ なことが起こるのかも……。お互い、いろいろ気をつけて生きましょうね! 今月もよろしくお願いいたします。
3. Posted by さち   2021年09月04日 10:08
『ア、秋』本当に涼しいですね。また暑さがぶり返さないことを祈ります。
太宰治、こちらで紹介されなければ一生読むことはなかったでしょう。
炎熱、という言葉に引っ掛かった私。
早速使いたくなりました( *´艸`)
4. Posted by オスカー   2021年09月04日 13:42
さち様
どんよりした曇り空です。秋晴れの1日はいつやってくるでしょう? 早く「さわやか〜!」と言いたいですわ。
どんな小さな恋の炎でも 熱い!ですからね〜燃え上がったらそれはもう!? 青空文庫には掘り出し物が多くて、楽しいです。言葉がイキイキしている気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ