2021年09月25日

鹿火雲便りNo.17:焼きリンゴ 🍎

『◯◯探偵』という作品ってたくさんありますが、一時期このタイトルの本を読もう!と張り切っていました(笑) その頃にタイトルと表紙が気に入り買った『使用人探偵シズカ』を読み終わりました。

https://www.shinchosha.co.jp/book/180108/

イギリス巻きのヘアスタイルってなんだ? 夜会巻きなら知っているけど…って謎解き以外のことが気になったりしましたが、サクサクと読めました。シリーズ物らしく、気がつかずに違う時期にやはりタイトル&表紙買いしていた『首無館の殺人』が続編だったので、読むことにします。表紙の印象が違い過ぎて続編なんて思わなかった(^o^;)

https://www.shinchosha.co.jp/book/180138/


*****


ある言葉の入った作品を読む(ただし短い話に限る)ことに熱中する時期があるのですが、今は「ぶどう」「桃」「柿」「梨」などの入った話を青空文庫で検索してはストックしています。昨日「リンゴ」で検索したらこんなものが。全文です。



『焼き林檎を投げる』 岸田國士 (*)

見物のやじり方には、古今東西を通じていろいろあるやうだが、昔、仏蘭西では、舞台の俳優めがけて、腐つた卵や、焼き林檎を投げつけるといふ野蛮な風習があつた。 この風習は、後にやや緩和されて、口笛(シツフレ)となり、それでも、このシツフレはなかなか盛んで、「大根ひつこめ」ぐらゐの愛嬌では納まらない場合がある。 そこへ行くと、日本の見物は実に寛大で、役者は誠に気楽だが、そのために舞台がだらけきつてゐる。乱暴を奨励するわけではないが、日本にも役者がヘマをやつたら、梅干か蒟蒻ぐらゐぶつける習慣があつたら面白いだらう。(一九二八・一〇)


焼き林檎を投げつける、ってわざわざ持っていったのか、食べながら観ていたのか……食べ物を粗末にするにはいけないんだぞ! と思いました(笑)


*****


来週はもう10月なんですね。祝祭日のない10月、う~ん、ヘンな感じです。 皆さま、9月最終土曜日、楽しくお過ごし下さいませ。



(*)https://kotobank.jp/word/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%9B%BD%E5%A3%AB-16084




rohengram799 at 10:00コメント(6) 
空のお城図書館 | 青空文庫

コメント一覧

1. Posted by さち   2021年09月25日 10:21
『首無館の殺人』、綾辻行人先生の新作かと思いました(;^_^A
一昔前だったら迷わず買っていたでしょう。また感想お待ちしています。
なんか暑いですよね。調子狂います。
ご自愛ください(・ω・)ノ
2. Posted by オスカー   2021年09月25日 12:16
さち様
館シリーズって感じですよね!……と言いつつ読んだことはないのですが😅 昨晩はダンナさんが「暑い、暑い」と騒ぎまくって大変でした。自分だけ扇風機に当たっているクセに…うるさい!と怒鳴りたいのを我慢しました😧 さち様もお気をつけて!

3. Posted by ミューちゃん   2021年09月25日 16:26
オスカーさん、こんにちは
「林檎」と聞いてパッと思いつくのが、ハイヒール・リンゴさんだったので、やっぱり僕は関西の血も流れてるのかなと思いました(笑)僕は林檎は好きなのですが、りんご飴は食べれないんですよね~あの変な甘さが、どうも好きになれません
4. Posted by オスカー   2021年09月25日 18:08
ミューちゃん様
私は松田聖子ちゃんの♪ガ〜ラスの林檎たち〜が浮かんできました😆 りんご飴、アレはお祭りの時に食べるのでテンションがあがる気がします〜普段はあんまり食べたいとは思わないかなぁ🍎
5. Posted by 猫ムスメ   2021年09月28日 05:37
「使用人探偵」ってそのまんまのタイトルですよね(笑)。「謎解きはディナーの後に」みたいなものでしょうか? よくある分野と言いえば分野ですよね。以前、遣り手のメイドさんが謎を解く小説を読み、紅茶のトリビアとか面白かったのを思い出しました(*^^*)

焼きリンゴは止めてやれや〜って感じですよね(笑)。ぐちゃぐちゃして後片付けか大変そう(^_^;) コロナ禍の今じゃ物が何であれ食べ物を投げるとか絶対ありえないですよね。
そう言えばトマトを投げる祭りがありましたが、あれとかどうなったんですかねぇ…
6. Posted by オスカー   2021年09月28日 22:27
猫ムスメ様
シズカさんの勤務先のお宅はみんなワケありで事件が必ず起こるというコナンのような展開です(笑)
気が就いたら謎解きをしている感じですね。彼女の生い立ちとか気になりますが、お仕事は完璧で素晴らしいです✨
櫻井くんと相葉ちゃん、それぞれ結婚したそうですね。お姉様はショックを受けていないでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ