2021年10月01日

鹿茸雲便りNo.2:méli-mélo(メリメロ)

10月になりました。目覚めた時に「花札の10月は鹿に紅葉だな」と思ったので(理由はわからない)先月に引き続き「鹿」が入った「鹿茸便り」にしてみました。

漢方薬の材料にもなる鹿の角。成長はとても早く、3日で1cmも伸びるといわれています。生え始めた鹿の角は、その茸のような柔軟さと驚異的な成長力から「鹿茸(ろくじょう)」と名付けられたそうです。冷え症にも効果があるらしい。

https://ohyama-kampo.com/cat005/1419/



成田空港カレンダーは先月のエルサレムの風景からアメリカの「アンテロープキャニオン」に変わりました。なんだか怖い場所…(´ε`;)

https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/61398



カリメロを連想する今日の記事タイトル「メリメロ」はフランス語で「ごちゃ混ぜ」とか「寄せ集め」とか「ごった煮」という意味だそうです。
ドイツ語だと「Mischmasch(ミシュマシュ)」というらしい。こちらもなんか可愛い(・∀・*)
多分、今月もごちゃごちゃと気になったあれやこれや「それがどーした!」な話を気ままに詰め合わせていくと思います。またどうぞよろしくお願いいたします(_ _*)


おフランスつながりでこんな記事を読みました。

そこにゴミを置いて行くな! 【フランスで一階住みあるある】
https://ameblo.jp/my-life-in-france/entry-12693100114.html

コレって塀に空き缶を並べるのと同じような感覚でやる人が多いってことでしょうか? 迷惑行為はやめよう(`Δ´)



一段と風が強くなってきました。台風の被害がありませんように。



rohengram799 at 15:00コメント(4) |  

コメント一欄

1. Posted by まろゆーろ   2021年10月01日 16:31
生殖機能を活発化!! なんて魅惑的な響きでしょう。
鹿茸、そんな効き目があるとは素晴らしい。気分だけでも高揚しております。

アンテロープキャニオン、SF映画に出てきそう。
鹿茸を飲んで、こんな場所に連れて行かれたら、めくるめく世界で暴発しそう😹 頭も体もメリメロ!!

台風、大きそうですが大丈夫でしょうか。
この台風が去ったら、ぼちぼち秋の気配になってくれればいいのですが。
季節が無茶苦茶ですがお体を大切に。
今月もよろしくお付き合いください。
2. Posted by さち   2021年10月01日 22:37
「アンテロープキャニオン」を見て、『エイリアン通り』でシャール君たちが金塊見つけた場所みたい、と思いました。

フランスって住むの大変なんですねえ(;^_^A せめて二次の世界は綺麗に書こう。
今月も妄想の翼広げます(*´▽`*)
3. Posted by オスカー   2021年10月02日 07:09
まろゆーろ様
昨日は昼過ぎから夜中まで風が強くて、時々スゴい雨になりましたが、何事もなく大丈夫でした。それよりも宮内庁の発表にはぁ?となりました。心身の健康維持にはガス抜きも必要、美しいものに胸をときめかせたいです。今月もよろしくお願いいたします😳
4. Posted by オスカー   2021年10月02日 07:10
さち様
『エイリアン通り』懐かしい! フランスはストライキも多くてゴミ収集も数日間してくれない、という話も他の方のブログ記事で読んだことがあります。
理代子先生のダンナさまが【理代子さんは、小さい時に見たレーピンの『ヴォルガの船曳き』などの絵から、ロシア革命に興味を持って『オルフェウスの窓』を書くに至ったそうな。】とブログに書かれていて、どんな絵か確認してしまいました。何がきっかけになるかわからないですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ