2021年10月29日

鹿茸雲便りNo.30:昼想夜夢

昼想夜夢(ちゅうそうやむ)…… 目が覚めている昼に思ったことを、夜に寝て夢見ること。「ひるおもいよるゆめむ」と訓読するそうです。平仮名だと「ちゅうしょう やむ」と読めてしまう(´ε`;) 昼間、楽しいことをたくさん見聞きしていないと、素敵な夢はみられないかなぁ。私の今日の夢はいろいろでしたが、そのひとつは「チャーハンがうまく作れない」でした。冷凍チャーハンをフライパンで炒めるだけなのになぜか出来ない! パラパラにならない! あと貯金通帳がマイナス280万円になっていた……ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ !!

*****

昨日から「読書週間」なんですね。標語やポスターがあるなんて知らなかったです。本屋さんではやたら芸能人の表紙やら帯(腰巻き)のついた本が目立つなぁ、と思いましたが。ポスターはあったっけ('_'?)

http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/jigyo.htm

このところのワイドショーの騒ぎ具合からか『人でなしの恋』ってあったなぁ……と青空文庫で読み返しています(-∀-`; )

https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/57511_65228.html

*****

霜降の時に書いた「抱き入れし護謨の冷たし霜降に」(長谷川かな女)の護謨(ゴム)の謎ですが「水枕」ではないかと教えていただきました。水枕! 今はアイスノンとか冷えピタとか便利なものがあるので、あのゴム製の水枕のことなど忘れていました。わが家にもありましたが、もうだいぶ前に処分してしまった(;´д`) 霜降の頃は気温も下がり、体調を崩していたのかもしれない……そう考えると熱のある身体に水枕を抱きしめる気持ちもわからなくはない。

水枕というと西東三鬼のこの句を思い出します。

https://yeahscars.com/kuhi/mizumakura/


あと、輪ゴム! このパッケージが懐かしい! 手首に輪ゴムが日常だった(笑)

https://retrox.biz/archives/210302.html

*****

10月最後の金曜日(プレミアムフライデーってまだやってる?)、どうぞ皆さま、おだやかに楽しくお過ごし下さいませ (*・ω・)ノ




rohengram799 at 08:50│Comments(6)青空文庫 

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年10月29日 21:34
貯金通帳がマイナス280万円て(◎_◎;)
なんだか具体的な夢ですね。
プレミアムフライデー、ダンナは飲みに行っています🍺
私は、ピンタレスト見過ぎて目が疲れました(なのにコメントなんか書いている)。
寝ませんよ、まだ(゜o゜)
2. Posted by まろゆーろ   2021年10月29日 23:18
ふふふ。なんて面白い夢を見たんだろう。
オスカーさんのお昼の様子がそのまま投影されているのかもと思うとなおさら面白いです!!
きっとステキな暮らしをされているんだろうなぁ。太陽のようなお母さんでしょうか。

水枕の分厚いゴムと独特な色。熱が出ると我が家は決まって水枕と不二家ネクターがセットでした。
手首に輪ゴムは、ばあちゃんを思い出し、ゴム跳びをしていた女子たちの姿を思い出します。遠い遠い昔の風景になりました。
3. Posted by オスカー   2021年10月30日 10:27
さち様
昨晩、ロシア絡みの記事をパラパラと読んだからか、袈裟はレーニンが云々の夢を見ました。もう記憶は薄れていますが😅 美しいものは心の栄養になりますが、眼精疲労には効き目がないですね〜むしろ逆効果💦
4. Posted by オスカー   2021年10月30日 10:34
まろゆーろ様
私は氷のうに憧れがありました(笑) 熱が出た時にはモモの缶詰めを食べていた気がします。滅多に寝込むことはなかったですが。往診のお医者さんの大きなカバンも気になっていました。
昼間だけでなく1日中ダラダラしています……ご近所のワンちゃんの方が散歩しているかも💦
5. Posted by 猫ムスメ   2021年11月01日 22:04
「人でなしの恋」懐かしいです!

実は私、原作は読んだことないんですが映画を観てしまいまして…
しかも高1の時に彼氏と一緒に観ちゃったんですよ(それ目当てではなく他のを観に行ったら入れ替え無しの映画館だったのでそのままいました)。

原作はわかりませんが映画だとかなり耽美な内容なんですよね(^_^;) ストーリーも何が言いたいのかよく分からず高校生2人黙り込んで帰った記憶があります(笑)

懐かしい思い出をありがとうございました。
6. Posted by オスカー   2021年11月02日 06:49
猫ムスメ様
私も最初は作品紹介の短い映像を見ました。映画になったのは知っています。うわぁ、アレを映画にするのか!と思った記憶が。蔵の場面とか、そりゃもうお耽美だったことでしょう(ノ´∀`*)
あ、今朝はキムタクに1000円あげる夢を見ました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ