2021年11月16日

霜秋雲便りNo.7:専業主婦の定年 🤔

11月も半分過ぎました。14日は十日夜、昨日は七五三、そして今日は「いいビールの日」だとか……。11月はなんでも「いい」がつきますけど、よくわからない記念日もたくさんありますな(◎-◎;)


読売新聞11/13(土)朝刊くらし面の「ぷらざ」という読者投稿コーナーの記事タイトルは『専業主婦にも定年』でした。

あるサービスを利用しようとスマホで入力手続きをしていた時、職業で「専業主婦」にチェックを入れようとしたら、近くにいたダンナさんが「無職」と言った。

……64歳で定年後、家事を担うようになった1歳年下の夫は「俺もやっているから」と言うので驚いた。……

イヤ、こっちも驚きましたよ、奥さん! 「俺もやっているから」って上から目線ぽくない?

投稿者は20代で結婚、子どもはふたり、パートで働きながら40年ほど専業主婦だったそう。現役時代のダンナさんは台所にほとんど入らなかったそうだが、この5年ほどで家事労働は半々に。洗い物をしたり、掃除をしたり、ホームベーカリーで朝食用のパンを焼いたり。

……考えてみれば、夫は定年後は無職になるのに、妻はいつまでも専業主婦というのはおかしい。ただ、誰かが家事を半分程度までしてくれないと、専業主婦は「定年」を迎えられない。夫に感謝し、私の職業欄は無職とすることにした。……

↑ こうまとめられていたけれど、なんとなくダンナさんの言い分にモヤモヤするのは私だけ? σ(´・ε・`*)


rohengram799 at 11:30│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2021年11月16日 14:40
はぁ!? 何それ?
じゃあ土日の夕飯&掃除担当(ていうか好きでやってる)で、アイロンは自分でかけて、を結婚してからずーっとやってるダンナを持つ私は専業主婦ではないと?
それより、いちいちスマホを覗き込んでそんな些細なことにチェックを入れます?普通。器が小さいってこういうのを言うのか~。(別に機嫌は悪くありません😅)
終わる。
2. Posted by ミューちゃん   2021年11月16日 16:37
オスカーさん、こんにちは
11月が半分過ぎて、年末の話もチラホラと出て来ましたね。七五三は神社に行って、千歳飴を貰って…てやってるんですかね?少なくても僕の周りに、そんな家族は居ないですね
3. Posted by オスカー   2021年11月17日 08:31
さち様
やっぱりなんかこのダンナさんの言い分ってスッキリ!なるほど!とはならないですよね? 奥さんがものすごく前向きに好意的に受け取っているように感じます。モヤモヤが消えない〜!
さち様のダンナさまの意見も聞きたいですわ(笑)

4. Posted by オスカー   2021年11月17日 08:35
ミューちゃん様
ウチは成田山も近いし結構出掛けるみたいですよ。少子化もあって行事には気合いを入れるのかも。茨城だったか、七五三のお祝いをホテルで、とかあったような。私も着物を着てやたら大きなリボンを頭につけて神社の階段を登った記憶があります(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2021年11月17日 09:54
あいや〜。
これまた腹の立つ旦那さんですな💢

確かに言ってることは分かるし家事半分やるだけで前の記事の旦那よりはマシですがね。でもわざわざ「無職」って口出してくる所がじわじわムカつきます😤

ちなみに新聞の読者投稿欄を見ると、よく「元・高校教諭」か「元・公務員」っていう肩書きで寄せてる人がいるんですよね。これも何だかなぁと思います。そう書いた方が説得力あると思うの? 無職じゃダメなの? 年金生活者じゃダメなの? いつまで昔の肩書き引きずってるの?

・・・と、ツッコミたくなります。
6. Posted by まろゆーろ   2021年11月17日 18:00
こんばんは。
まだまだ甘いな、このダンナさん。奥さんの手伝いの立ち位置ですもん。全部をひとりでやらざるを得なくなったら「俺もやってるから」どころじゃなくなるもん。
恩着せがましくて好ましくない御仁ですね。もしかしたらこのダンナさん、定年後に口出ししたくてたまらなかったのかも。暮らしの一事が万事に於いて細かいのかもしれないですね。
男は鷹揚くらいがちょうどいい🤗
7. Posted by オスカー   2021年11月18日 07:46
猫ムスメ様
確かに投稿欄で以前の職業を書いている人は多いような……職業で採用率が上がるとも思えませんが書かずにはいられないんでしょうか?😅
この奥さんの投稿、選んだ記者さんは「共感を得られる」と思ったのか…そこも知りたいですねぇ🤔
8. Posted by オスカー   2021年11月18日 07:55
まろゆーろ様
そうなんですよね。ダンナさんがいつまでも優位にいたい気持ちがチラついて……「ずっと頑張ってくれてありがとう」とか「オレも日本一の専業主夫になる!」くらい言ってみろや〜と思ってしまいました。家のことに一生懸命な人たちにも失礼な気がしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ