2021年11月30日

霜秋雲便りNo.17:わたしにふれてください

あっと言う間に11月も最終日になりました。空気が乾燥していて、喉がイガイガします。皆さまはおかわりなくお元気でしょうか?


秋篠宮さまの誕生日会見の記事を読みましたが、先月26日の朝の送り出した時の心境について

そうですね。どのような気持ち。元気で暮らしてくれればいいなという気持ちでしょうかね。そういうことを最後に言ったつもりなんですけれども、ヘリコプターの音で全てかき消されてですね。向こうも何か言ったのですが、結局、何も聞こえずに終わりました。

ここを読んで三島由紀夫の最後の演説がヘリの音で聞こえなかった、という話を思い出しました。


さてさて、某漫画(小説)の二次創作を読んでいたところ『わたしにふれてください』という詩を知りました。検索したところ、懐かしい葉祥明さんのお名前が! 小・中学生の頃に読んでいた『詩とメルヘン』でよく拝見していましたが、個人の作品を買ったことはなくて……本の紹介記事、詩と訳された三砂ちづるさんのエッセイをどうぞ。


【葉祥明オフィシャルブログ】
http://blog.yohshomei-netshop.com/?eid=38#gsc.tab=0

【わたしにふれてください】
http://mindsun.net/etc/poem_1.htm

【三砂ちづる『少女・女・母・婆 〜伝えてきたこと、つないできたこと、切れてしまったこと〜』】
https://honsuki.jp/series/shoujo/page/2



今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。月末なので自分のメモ的な詰め合わせ記事も考えたのですが、それは来月でしょうか……「今年のネタは今年のうちに!」で年を越すことなく、気になったあれこれは、スッキリまとめておきたいところです。

またお時間がありましたらお立ち寄り下さいませ。
ではでは、来月もお健やかに過ごされますように ♪(o・ω・)ノ))




rohengram799 at 09:00│Comments(6)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2021年11月30日 10:59
早いものでもう霜月も終わりですね。
空気が乾燥し、息子は思い切り風邪を引いています(-。-; 熱はないけど咳と鼻水がずっと止まらないんですよね・・・保育園に入って初めての冬なので常に新しい菌をもらってくる状態のようです。

「ヘリで声が聞こえなかった」と言うのはともて切ないですよね(涙)。何かあの親子の関係性、切断・分裂を象徴している気がするのは私だけでしょうか。
2. Posted by ミューちゃん   2021年11月30日 16:49
オスカーさん、こんにちは
僕は乾燥肌みたいで、リップクリームとハンドクリームは、この時期の必需品になってしまいました。

三島由紀夫さんと言ったら、当時の東大生との口論が印象的ですね。あの映像、何回見ても迫力ありますね
3. Posted by オスカー   2021年11月30日 18:39
猫ムスメ様
集団生活をするとやはりいろんなモノをもらってしまいますよね。どうぞお大事に。
ワイドショーなどでも取り上げられていましたが、誕生日の会見とは思えなかったですね。
4. Posted by オスカー   2021年11月30日 18:47
ミューちゃん様
枯れ葉もお肌もカサカサ、カサカサの季節ですよね〜かかとのひび割れがまだないのが救いです。
あの三島との議論の映像、迫力があってあの当時の学生のエネルギーのようなものを感じました。
5. Posted by まろゆーろ   2021年11月30日 23:20
早いもので今年も明日からのひと月を残すだけになりました。ついこの前まで暑かったのに、最近は雨降りごとに気温が下がって。
秋篠宮さまのコメントは全体的に要を得ません。親子揃って誹謗中傷されたと言っていますが、その元凶とは何かを思えば人のせいばかりはできないはずかと。

風邪など召しませんように。そしてオミクロン株とは関わりのない平安な12月でありますように祈っています。
6. Posted by オスカー   2021年12月01日 06:32
まろゆーろ様
皇室バッシングって以前からありましたが、年々酷くなっている気がします。ムダに持ち上げる記事もどうかと思いますが😧 今回のドタバタ、あまりにも民間企業の関与が多いし、政府の対応なども謎だらけ!どこかで高笑いをしている人たちがいるような気がしてなりません。宮内庁は本当に仕事しないなぁ、と。
あたたかい朝になりました。気忙しさも増していくでしょうが、どうぞご自愛下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ