2021年12月01日

古暦雲便りNo.2:Yellow Purple Green

12月になりました。古い暦を新しい暦にかえる時期なので、今月は「古暦(ふるごよみ)雲便り」にしてみました。虚子編『新歳時記』には「新しい暦が配られると、それまでの暦は古暦となるのである。年の暮れるまでは未だ古暦にも用がある。四・五枚になったカレンダーも亦古暦である。」と説明があるそうです。

*****

リボン運動(アウェアネス・リボン)って一番知られているのはピンクかもしれませんが、他にもいろいろありますね。透明リボンもあるとは知りませんでした。

http://www.kawachinagano-jinken.join-us.jp/learning-ribon.html

黄色いリボンといえば桜田淳子ちゃんの♪風になびく黄色いリボン〜(*) が一番にうかだワタクシ( ̄▽ ̄;) 「イエロードッグプロジェクト」なるものがありました。スウェーデンで生まれたプロジェクト。他の犬が苦手だったり、病気やケガが原因でお散歩が難しい犬たち、発作を起こして倒れてしまう犬たちなんです、だから気をつけて下さい、という印のようなものでしょうか。

https://minnano-ribbon.themedia.jp/pages/5372381/page_202109291619

*****

先月読んだ漫画のひとつ『戀むらさき』、紫アスパラガスの品種に「恋むらさき」がありました。紫キャベツにじゃなかったか! 「さつきみどり」や「こまつみどり」があるので「恋みどり」も……と思ったらやっぱりありました。 サカタとタキイはやはりライバルなのかしら(笑)

https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code030070.html

https://www.kobayashi-seed.com/view/item/000000005154



ではでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします
<(_ _*)>


(*) https://sp.uta-net.com/movie/7524/



rohengram799 at 19:10│Comments(4)わたしにできること 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2021年12月02日 16:29
オスカーさん、こんにちは
一時期、散歩中の犬を他人が触ろうとして噛まれたって云う事件が何件か有りましたよね基本的に動物って見知らぬ人には敵対心を持つものだから、それで噛まれて飼い主に慰謝料を請求しても悪いのは自分やんか…て思ってたのですが…

オミクロン株が猛威を奮うんじゃないかと今からビクビクしてます。こんな調子で北京五輪を行っても良いのでしょうか?今月も宜しくお願いしますね。
2. Posted by 猫ムスメ   2021年12月03日 05:39
「4〜5枚になった暦」というのは日めくりカレンダーのことですよね? 素朴な質問ですいません(^_^;)

実は今、我が家、カレンダー問題に直面しています。うちは毎年夫が会社で配られる卓上カレンダー(適当な大きさで書くスペースも広い)に互いの予定を書き共有してるんですよ。
既に1月の予定も何件か入ってます。

しかし来年のカレンダーが無い!
何故ならテレワークで会社に行かないから/(^o^)\

夫は月一くらいで出社してるんですけど、総務の人がみんなテレワークなので「くれる人がいない」そうです(笑)

試しに百均で可愛い卓上カレンダーを買ってみましたが紙はペラペラで書きにくいし書くスペースにまで変なイラストが描かれていて狭くなってるしで即捨てました。

あぁいつものカレンダーが恋しい…
地味に困ってます(^_^;)
3. Posted by オスカー   2021年12月03日 07:56
ミューちゃん様
犬を3匹散歩させている人を見ました。小さい犬でしたけれど、あちこち行くしリードが絡まったりしないのかな、と気になりました。広い場所はいいですが、狭い歩道とかちょっと迷惑だったりして。
2030年オリンピックかな、札幌が誘致活動をするとか……もう商業主義のオリンピックはねぇ…と思います。こちらこそ今月もよろしくお願いいたします!
4. Posted by オスカー   2021年12月03日 08:00
猫ムスメ様
昔は日めくりカレンダーが主流でしたね。次の日まで破いてしまったり何日もそのままだったり。今はカレンダーをくれる企業やお店は少なくなりました。私は付録のカレンダー欲しさに『ムー』を買ってしまいました(笑) なぜかああいう安っぽいのがサイズ的にも好きです。ダンナさまに一度は出社してもらってぜひカレンダーを!(笑)
今月もよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ