2022年01月14日

麗春雲便りNo.13:薔薇も桜も

今日が歌会始だと思っていたワタクシ……18日なんですね。なんで勘違いしていたのか? 今年のお題は「窓」。どんな歌が選ばれたのか楽しみです。


さてさて、漫画原作のドラマ化、アニメ化花盛りですが『あせとせっけん』も実写ですと (゚Д゚)!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/f925b32ad3edb00aedb05f284077a59838540c48

う~ん、アニメならまだいいけど、なんだかなぁ……な気分です。


漫画というと『薔薇はシュラバで生まれる-70年代少女漫画アシスタント奮闘記-』(笹生那実・著)』という本があります。私は読んでいないのですが、感想などを読むだけでも懐かしい漫画家さんや作品の話にワクワク……検索していたらこちらの記事を見つけました。アシスタントさんの話は貴重!

https://note.com/midorik/m/maf5fd41b5721

眠気覚ましに栄養ドリンクを飲む、ってあるある話かもしれませんが、私にはある同人作家さんの「眠るために栄養ドリンクを飲む!」が忘れられないです ( ̄∇ ̄;)

*****

新聞には桜の開花予想が出ていました。東京は3/15とのこと。明日は大学入学共通テスト。共通一次やセンター試験の名称になれてしまったのでなんか違和感がありますが、受験生の皆さまの努力が実り、サクラサク🌸になりますように。


こちらは「桜衣」というつる薔薇🌹
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=160054


皆さま、週末も「ご安全に!」 (*・ω・)ノ




rohengram799 at 08:45コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2022年01月14日 16:42
オスカーさん、こんにちは
桜の開花予想が出ましたが、今回のコロナ感染再拡大を考えると今年も、また花見禁止の所が出てくるんでしょうねこれまでとは違うなと思うのが、今回のオミクロン株は、そんなに殺傷能力が無いというか、感染力は凄くても重症化は多くないみたいですね。唯一、重症化が多くないって云うのが救いですね。

話は変わりますが、僕は最近、TEAM BANANAさんと云う女性漫才師にハマってます。ネタがメチャクチャ面白いんですYouTube、貼り付けておきますね

https://youtu.be/rwzK6rbZAYU
2. Posted by さち   2022年01月14日 22:58
「あせとせっけん」ドラマ化、私も先日知りました。主演の二人が全然知らないから、なんか実感がわかないです(;^_^A
大蔵部長が誰がやるのかが気になります(*^^*)
3. Posted by オスカー   2022年01月15日 07:58
ミューちゃん様
お笑い関係は最近ほとんど見ていないし知らないコンビが多いので、紹介ありがとうございました🍀 コロナ、新聞を読んだら私の住んでいる市では昨日より16人感染者が増えていました。しばらく増加はなかったのですが、ここ数日は増加しています。お互い、気をつけて生活しましょうね💦
4. Posted by オスカー   2022年01月15日 08:01
さち様
私も知らない俳優さんたちで💦 1巻の表紙ポーズのつもりなんでしょうが、なんかヘン……ムリに合わせなくてもいいのになぁ。他の配役、ストーリー展開も気になりますね〜見るかどうかはわからないけど( ̄▽ ̄;)

5. Posted by イネス   2022年01月18日 11:54
桜衣という薔薇、初めて見ました!華やかで綺麗ですね〜💖庭にあったらいいだろうなと思うけど、育てられる自信が皆無😅

眠気覚ましに栄養ドリンクで思い出しました。高河のゆんちゃんが商業誌でも同人でもバリバリ描きまくってらした頃、眠気覚ましのために栄養剤と無水カフェインを一緒に飲んでそれを5時間おきに繰り返してそれでもダメならニトロで心臓にショックを与えるって😱命がけやん!て思ったけど、命をかけてでも表現したいことがあるって羨ましい…とも感じました。
6. Posted by オスカー   2022年01月18日 14:01
イネス様
今はデジタルを活用されている方もたくさんいますが、高河さんなどが同人活動されている頃はもう、毎日おシュラバだったのではないかと(´д`|||)
描くこと、造り出すことは自分の魂の一部を分けているんだよなぁ、って思います。それをきちんと受けとめられる読み手でありたいとは思うのですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ