2022年01月17日

麗春雲便りNo.16: 暁闇 〜 27年

6434人が亡くなり、今も3人が行方不明となっている阪神・淡路大震災から27年。「117」は時報を調べる電話番号。淡々と時が流れます。1秒1秒、時が過ぎていきます。もし時間を戻せるならほんのわずかでも前に戻せるなら、救えた命がたくさんあったのではないか、過去へと繋がる電話はないのかと、そんならことを「1.17」の文字を見て考えてしまいました。

以前、杉山平一さんの『一月十七日 暁闇』という詩の一部を紹介しましたが、教科書にも載っているようです。

暁闇(ぎょうあん・あかつきやみ・あかときやみ)とは…
夜明けの少し前の、月もないまだ暗いとき。「暁(あかつき)」とは、太陽の昇る少し前のほの暗い時間帯、明け方のこと。


こちらは「小松左京ライブラリ」より

【阪神淡路大震災と小松左京】
https://sakyokomatsu.jp/4662/




rohengram799 at 12:00コメント(4) 
わたしにできること 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年01月17日 17:34
当時は尾道に住んでいましたが、結構な揺れで飛び起きたのを憶えています。
数年後、神戸に越してきた時に、まだ仮設住宅が並んでいた公園に子供を散歩に連れて行きました。それが日常の風景のようになっていました。テレビで観た様々な惨状は風化していくのに、あの光景だけは今でも脳裏に浮かびます。
2. Posted by トリテン   2022年01月17日 23:18
ずいぶんご無沙汰しています。

阪神大震災から27年、もうすぐ東日本大震災から11年になりますね。
一昨日はトンガの海底火山噴火で、また津波の再来かと思いました。

地球も生きているということなのですね~

「ドカベン」作者の水島新司さんが亡くなりましたね。
82才にもなられていたとはびっくりでしたけど。(~_~;)
3. Posted by オスカー   2022年01月18日 08:39
さち様
私は朝起きてテレビをつけて一瞬なんだかわからなかったです。関西では大きな地震は起きない、とあの頃は言われていた気がします。仮設住宅に長く住むことになった方々も多かったですよね。
年々ニュースで取り上げられる時間が少なくなっているのが気になります。
4. Posted by オスカー   2022年01月18日 08:44
トリテン様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。トンガのはまだ通信途絶状態で詳しいことがわからず心配です。水島先生は小学生の頃、ファンレターを書いたらサイン入りの「ドカベン」を送っていただいたことがありました。昭和もどんどん遠くなっていきますね ( ´△`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ