2022年02月20日

かたゆき雲便りNo.17:ふと

この前初めてドラマ化された『あせとせっけん』を見たのだけれど、5分も視聴出来なかった……なんだ、アレは? 番宣ポスターを見た時もイメージと違うなぁ、と思っていたけれど話したりする姿はもっと酷かった (´д`|||) 同じモーニング連載でも『ハコヅメ』はまだよかった……低予算なのか?


最近はまた無料漫画を読むことが多いワタクシ、面白かったものはぼちぼち紹介していきたいなと思っています。こちらは2話だけの立ち読みでしたが、「おばあちゃん」から「ボク」になったスミコさんの話。

【スミコさん】https://store.voyager.co.jp/publication/9784862398154

そして吉原幸子さんの詩が浮かんできました。だんだん記憶が曖昧になっていくのってこんな感じだったりするのかなと。



『ふと』 吉原幸子


なにか とてもだいじなことばを
憶(おも)ひだしかけてゐたのに
視界の左すみで
白い芍薬(しゃくやく)の花が
急に 耐へきれないやうに
無惨な 散りかたをしたので
ふり向いて
花びらといっしょに
そのまま ことばは
行ってしまった
いつも こんなふうに
だいじなものは 去っていく
愛だとか
うつくしい瞬間(とき)だとか
何の秘密も 明かさぬままに
そうして そこらぢゅうに
スパイがゐるので
わたしはまた 暗号をつくりはじめる
ことばたちの なきがらをかくして


(詩集『夏の墓』より)



では、また (*・ω・)ノ



rohengram799 at 15:10コメント(6) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年02月20日 17:02
「あせとせっけん」そんなにか?と興味を引かれ、たまたま三話が無料で配信されていたので観てみました。
なんか、端折り感が凄いなと思った。もうこりすちゃんが失恋? 早っ。少しドタバタ過ぎないかとも。これは何時に放映されているのでしょう? というシーンが色々気になりました(;^_^A
2. Posted by オスカー   2022年02月21日 06:48
さち様
たしか深夜ドラマ枠だったような……期待していたワケではないけれど、思っていた以上になんだありゃ😵🌀 でした。あの世界の楽しさ、可愛さが……続けて最終回まで印象がかわるんでしょうか? ムリだなぁ💦
3. Posted by ナンチャッテ   2022年02月24日 14:01
実写ドラマ化? 知りませんでした
キャストだけ見て満足しようかな笑
4. Posted by オスカー   2022年02月24日 21:23
ナンチャッテ様
「きのう何食べた?」はあんなに楽しかったのに「あせとせっけん」は……(´Д` ) 今日発売のモーニングで「相談役 島耕作」が最終回でした。次の肩書きは何になるのかなぁ。
5. Posted by イネス   2022年02月27日 12:01
うわあぁぁ『ふと』震えました。すごい。これほど感性を研ぎ澄ました先に見える風景ってどんなものなんでしょう。自分のボキャブラリーの浅さが憎い。ぜひ他の詩も読んでみたく早速検索したところ、古本が上がってきました。函入りでヤケありって素晴らしい。教えていただきありがとうございます!
6. Posted by オスカー   2022年02月27日 15:56
イネス様
吉原幸子さんの詩は『あのひと』という随筆集で初めて知ったと思います。「日没」という詩は五輪真弓さんや山崎ハコさんが歌っているそうなので、聞いてみたいです。 小説もいいけれど、詩もやっぱり好きだなぁ、と思います。昔は文学全集とかハコイリの本がたくさんありましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ