2022年01月20日

麗春雲便りNo.19:ムラサキの恋

今日は大寒🐧 二十日正月(*)ですね。もう「正月」なんて遠い昔のように感じるのですが(^_^;)

さてさて……キメツのアニメ、遊郭編が始まり、泊まれる遊郭に注目が集まっているとか……週刊モーニングでは昨年から『プラトニック吉原』という、グルメ?漫画が連載中です。

https://morning.kodansha.co.jp/c/yoshiwaraplatonic.html

紫太夫って小紫太夫と同じなのかしらん?と最近になって思うのですが、よくわからない。小紫太夫はとても美しい花魁で、和歌がうまく「紫式部」にちなみ「小紫」と呼ばれたとか。性格も良くて客足が途絶えない程の人気だったそうな。あ、和歌と言えば歌会始! なんだか今年はう~ん……な感じでした。映像的にも紀子さまは喪中でしたし、参列された皇族方の少なさなど華やかさも今一つだったかも。

閑話休題。

「紫太夫」で検索するとこんな話がありました。紫太夫は仮の姿で本当は蛇! ひとりの娘に恋をしていたけれど……(´・д・`)

https://ameblo.jp/tomiya-fanclub/entry-11044816184.html

出てくる鳥が鶴のパターンもありました。母は強し!を強調するためにコウノトリになったのか、よく見かける鳥が鶴だったのか? 伝達途中でかわったのかもしれないけど、なんというパワーでしょうか! 「ラドンかよ!」(ゴジラに出てくるヤツ)とツッコミを入れたくなってしまいました(´∀`;)


明日からちょっとばかりブログ更新を休ませていただきます。読んだ本やブログ下書きの整理とか、いろんなサイトの気になっている二次創作やオリジナル作品、面白そうな記事がチェックしたまま、だいぶたまってしまったので、それらを読んでまわったり……等々したいと思いまして。でないとどんどんカオスになってしまう💦 体調が悪いとか、マイナスな要素は全くありません(笑)

皆さま、どうぞおだやかで楽しい週末をお過ごし下さいませ ♪(o・ω・)ノ))


(*)http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50783471.html



この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2022年01月20日 17:59
大寒、この名にふさわしい日でしたね
名古屋では風も強くて、服をすり抜けてくる寒風でした。病院では、暖かくしろよ…って外作業なんで無理難題です笑
春よ、早く来い!
2. Posted by オスカー   2022年01月20日 19:21
ナンチャッテ様
私には昨日の方が風があって寒く感じました(;´∀`) 来月には立春ですが、春は名のみの…でしょうね。いろんなものの値上げニュースにお財布も日に日に寒々しくなっていきます。ご自愛下さいませ。
3. Posted by 猫ムスメ   2022年01月20日 21:39
了解です!
どうぞご自分の時間を大切に楽しんで下さい(^^)

ちなみに小梅太夫の顔が浮かんだ駄目な私です…
4. Posted by オスカー   2022年01月21日 07:04
猫ムスメ様
ありがとうございます(о´∀`о) 猫ムスメ様のnoteに集う皆さまの記事も読みたいと思っています。小梅太夫、忘れた頃に話題になったりしますよね!

5. Posted by ミューちゃん   2022年01月21日 16:36
オスカーさん、こんにちは
僕も今年になって趣味が増えて、おかげさまで良い意味で忙しい日々を過ごさせてもらって、気がついたら1月も半ば過ぎてるて云う感覚です(笑)オミクロンが猛威を奮っているらしいですが、いい加減、コロナをもう5類レベルに引き下げないと収まらないのじゃないの❓て思ってしまいますあー、コロナが邪魔でイベントもライブも行けないのが今の僕としてはネックですね…
6. Posted by オスカー   2022年01月22日 07:01
ミューちゃん様
コロナのオミクロン株の広がり、ワイドショーで誰かが「政治家は感染しないですよね」みたいなことを言っていましたが、芸能人の感染者数は日に日に増えていますね。 身体にも心にもいいことをして元気に過ごしていきましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ