2022年01月26日

麗春雲便りNo.20:仕事幽霊 👻

お久しぶり……というほどではありませんが、このままだとずっと更新しないままズルズルと月を跨いでしまうに違いない!と思ったので近況報告を (´∀`;)

杉花粉の飛散量、今年は昨年の1.5倍とか。来月中旬くらいから……と言われていますが、私はもう目がかゆくて鼻水ダラーで薬を飲みはじめました。皆さまはいかがでしょうか?


【仕事幽霊飯弁慶、その癖夏痩せ寒細り、たまたま肥ゆれば腫れ病】

仕事はろくにしないのに飯だけは山のように食べ、そのくせ夏も冬もやせっぽちで、たまに太ったなと思えば病気にかかっている。怠け者の大食多病を言う言葉だそうです。内弁慶ならぬ飯弁慶🍴ああ、耳が痛い〜 夏痩せもしなくなりましたけど💦

「飯」といえば昨日の朝刊に『家庭の食事が大きく変わった昭和の半ば、手抜き料理の代名詞にオカーサンヤスメという語呂合わせが使われた』と書かれていました。オムレツ、カレーライス、サンドイッチ、焼きそば、スパゲティ、目玉焼きのこと。検索すると手抜きというより栄養バランスが悪いという意味のような…他にも「ハハキトク」とかもありました。知らなかった! あ!だから内弁慶の飯弁慶に…Σ(´∀`;)

https://gamp.ameblo.jp/sekisika/entry-10456850285.html


ではでは皆さま、どうぞお身体に気をつけて下さいませ。土曜日くらいにまたお会いしましょう ヾ(´ー`)ノ




rohengram799 at 16:05コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2022年01月26日 16:32
オスカーさん、こんにちは
僕は花粉症になった事がなくて、その辛さを知らずに育ってるんですよね。どうやら今年もコロナの猛威が続くようなので、花粉症じゃない人もマスクを外で外す人は居ないでしょうが…。それにしても、とてつもない感染者数ですね…三重も今日は599人も感染したそうです…
2. Posted by さち   2022年01月27日 07:47
おはようございます✨
お待ちしておりました。こういう時の一週間て長いのだわ、と感じました。
花粉症、大変ですね。昔、散々悩まされたアレルギー性鼻炎の薬漬けが嘘のように、今は治まっています。歳を取ると鈍感になると言いますけど、それかしら? 嬉しいような嬉しくないような(;・∀・)

オカーサンヤスメのメニュー、材料とか切っていたらそれなりに手間かかるぞ、と思ってしまった。スパゲティなんて、でかい鍋出して茹でるのが面倒で冷凍に走る私(◎_◎;)
3. Posted by オスカー   2022年01月27日 10:47
ミューちゃん様
花粉症はある日突然やって来るのでお気をつけ下さい(;^_^A コロナを扱ったいろんな本が出ていますが『非接触の恋愛』と言われてもアンソロジーを読みました。表紙は若者向けなポップな感じでしたが、内容はいろいろ考えさせられました。以前と同じにはならなくても、早く落ち着きたいですね。
4. Posted by オスカー   2022年01月27日 10:58
さち様
お待ちいただいて光栄でございます(笑) 中身は相変わらずなのですが。オカーサンヤスメ、食事の支度をするのは手抜きだろーがなんだろーが大変! お惣菜を買うのだって悩むのだ!と思いました(^^;))) ベルばら50年でSEIKOからコラボ時計が発売されたとか? そういうのよりファンブックとか同人誌アンソロジーが欲しいです。
5. Posted by まろゆーろ   2022年01月27日 13:45
こんにちは。
もうすでに花粉症になってしまいましたか。つらいことと思います。大分県日田市のべにふうき茶が少しですが効くようです。僕も数年前に飲んで楽になりました。
ある日突然襲ってくる花粉症。厄介この上ないことです。どうか軽くて済みますように。併せて時節柄、どうかご安全にお過ごしください。

水を飲むだけ、もしかしたら水を飲むだけでも太っていってるような怖さ。結果は血液検査で如実に。ヤケクソに今一歩でなりそうです。
6. Posted by オスカー   2022年01月28日 07:45
まろゆーろ様
べにふうき茶、数年前からドラッグストアーで見かけるようになりました。まだ飲んだことがないのですが、効き目があるのですね。ありがとうございます! 少しずつ季節が進んでいるのだなと木々の芽吹きを見て感じています。気持ちも明るくいきたいものです。どうぞご自愛下さいませ。
7. Posted by 猫ムスメ   2022年01月28日 11:08
オカーサンヤスメも立派な料理だと思ってしまった私(^_^;) 男が作った言葉に思います。

焼きそば焼くんだって具材は切るしフライパンも汚れるんですよ!!
8. Posted by オスカー   2022年01月28日 13:14
猫ムスメ様
ですよねぇ〜手抜きというのはキャベツ一個をそのまま食卓に!みたいなヤツではないかと。「塩かけて食べてね(ニッコリ)」みたいな……。自分で何もしないならゴチャコチャ言うな!な気持ちになります。料理好きな人は頑張って作るのかなぁ。私は生まれ変わってもムリな気がします(;^_^A

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ