2022年02月13日

かたゆき雲便りNo.9:膤

また雪になるらしいですね ☃️ 「ゆき」と打ち込んで漢字を眺めていたら月に雪?のような文字が……「膤」なんて初めて見る文字! 最初「鱈(タラ)」かと思ってしまった( ̄▽ ̄;)

調べてみると「膤割」という地名が出てきました。今はないようですが。「ゆきわり」ではなく「すねわり」となっています。前に山梨だけで地名に使われる漢字について書きましたが、これもそうなのかもしれないですね。

【水俣市膤割】
https://www3.kumagaku.ac.jp/minamata/marchives/konjyaku_7030.html

【山梨にしかない漢字】
https://withnews.jp/article/f0180719000qq000000000000000G00110601qq000017525A



さてさて、明日は月曜日。月曜日は図書館はお休みですね。まぁ私はほとんど利用しないのですが(借りた本を汚しそうで怖いのと期限内に読み終わらない気がするから)noteで見つけたこの図書館の話が好きです。いろんな目的で図書館に来る人がいて、楽しいこともあるだろうけれど、やっぱり大変だよなぁ(´-ω-`)

【月曜日の図書館】
https://note.com/monday_library


図書館には廃刊になってしまった雑誌なども置いてあることがありますが、こちらは復刊ドットコムで見つけた懐かしい漫画! しかし「訳あり」ってどのようなものか? ちょっと気になります。

https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68330678



皆さま、お出かけの時には足元にお気をつけ下さいませ。



rohengram799 at 14:15コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年02月14日 00:18
こんばんは(*^。^*)
図書館のお話、面白かったです。
よく行く図書館にも時々受付で突っかかっているお爺さんを見かけます。傍観するしかないですが、大変だなあと思ってしまう💧
それにしても電話の話し方にはびっくりしました(;・∀・)若い人じゃないんですよね?メールばかりで電話のかけ方忘れたのか?

偶に電車に乗って新しい図書館に行くと、このご時世なのか本に光を当てて殺菌する機械があります(利用したことは無いですけど)。
今は、予約本以外なら自動貸出機も使えるし、便利になりました。
2. Posted by オスカー   2022年02月14日 09:06
さち様
「図書館は残念ながら安全な場所ではない。他の場所で起こることは、図書館でも起こる。決して聖域ではない。」と書かれていたことがあって、確かに……!と思いました。アラフォーかな?と勝手に思っていますが、たくさん本を読んでいるんだろうな、と感じる文章力、構成力だと思います。ウラヤマシイ……! noteは誰でも♥️を押せるので、さち様も面白いと思った記事にはバンバン押して下さい(笑)
3. Posted by イネス   2022年02月14日 13:56
図書館はたまに利用します📚絶版になって入手困難な本が見つかると踊り出したくなりますね。しかしいつも行ってる図書館にはなくて他所の区の図書館にあった本、検索してそのうち取り寄せようと思ってるうちにそこにも無くなってたりして😢読書も機を見るに敏でなくてはならないのですね…
君たちはどう生きるか。そんないきなり言われたらどうしましょう。真面目に答えてしまうかもしれません😆来世では司書か美術館の学芸員になろうと思っているので、大変興味深く読みました。

『ベストオブ劇画タカラヅカ』すごい面白そう!執筆陣が素晴らしいですね✨高橋真琴先生の表紙だけでも手にする価値がありそうです。

4. Posted by オスカー   2022年02月14日 17:40
イネスさま
図書館を舞台にした話や司書さんが出てくる話もたくさんありますが、実際働いている人の話を見聞きすることはなかったので楽しいです。と言いつつ『本と踊れば恋をする』(石川智健)をタイトル買いしてしまいました(笑) 宝塚の漫画は再演もされていますが知らない演目だったのでワクワクしながら読んだ記憶があります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ