2022年03月03日

春和雲便りNo.3:あっぱれ !

「いっせーの、せっ!」という掛け声?がありますが、ジャンケン(;-_-)vo(^-^)みたいにこれにも地方色があるのですね。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/radichubu.jp/makozuba/contents/id=29947%3Fmobileapp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


「月刊セーノ!」さんの最新号の表紙は桜🌸
https://www.fujisan.co.jp/product/1281691733/new/


「あっぱれ」という言葉は

感動の気持ちを表す「あはれ」の転。

とあって、趣があるとかの形容動詞だけでなく感動詞でもあったのか!とはじめて知ったワタクシ。「天晴れ」って書くことが多いけれど、私は漢字一字の「遖」が好き〜この漢字は、南へ行くと天が晴れて明るく輝いている「天晴れ」を表した国字だそうです。なんか頑張って明るい方へ明るい方へと進んでいる気がするから(笑)

和楽器バンドさん の【あっぱれが正義。】
https://sp.uta-net.com/song/261808/


坪内稔典さんのブログ(*)に原ゆきさんの新作としてこの句がありました。

三月よ決めごとをして間違えて

間違えてしまっても、それに気づいて修正出来るならいいと思うのです。取り返しのつかない間違いをしないようにひとりひとりが心しなければ、いろんなことに耳を傾けなければ!と思った「耳の日」であります。 が、この後にテレビから聞こえた「ITジャーナリスト」が「愛人ジャーナリスト」に聞こえたワタクシ(´д`|||) 聴力だけでなく視力も体力、気力、記憶力など低下する一方……増えるのは愚痴と体重だけかも。


ではでは、ぞ皆さま、どうぞ耳福・眼福・口福……とにかくたくさんの福があるよい1日をお過ごし下さいませ (*・ω・)ノ



(*)https://ameblo.jp/sakadachikaba/entry-12729819124.html



rohengram799 at 10:05│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by さち   2022年03月03日 11:50
遖の字、知らなかったです。
家に一人で居ることが多い私は、愚痴と体重に、独り言が加わります(◎_◎;)
時々、外でもマスクの下で呟いていて、やばっ、と思います( ̄▽ ̄;)
2. Posted by ミューちゃん   2022年03月03日 16:40
オスカーさん、こんにちは
ブログのタイトルを見て僕は、シブがき隊の「アッパレフジヤマ」を思い出しました(笑)

https://youtu.be/DgaL0AtQuW0

僕は普段、人混みが多い所とか大きな音がする所に行く時、耳栓をしていく事が多いんですよね。歌手の人もライブをやる時は、演出の関係で大きい音が鳴るから、耳栓をする人が多いですもんね。
3. Posted by オスカー   2022年03月03日 19:35
さち様
「遖」は昔週刊少年マガジンで連載していた『AKB49~恋愛禁止条例~』にクイズ番組の話があって、それで知りました(笑)
ひとりごと、たしかに……なるべく脳内とアレコレは口に出さないようにしていますが、ポロリと……気をつけよう💦

4. Posted by オスカー   2022年03月03日 19:38
ミューちゃん様
シブがき隊の歌、懐かしいです〜あの3人にあってましたよね🎶 和楽器バンドさんは最近知りました。
耳鼻科っていつも混雑しているので、お世話にならないように気をつけています!
5. Posted by まろゆーろ   2022年03月03日 23:14
こんばんは。
桜咲く三月、今月もよろしくお付き合いください。
おぉ!! 我が大分県の情報誌をご紹介くださってありがとうございます。結構面白い内容で役立っているんですよ。
6. Posted by オスカー   2022年03月04日 07:46
まろゆーろ様
試し読みでつまみ食いのように大分県を味わっております〜 脳内ではいつもサクラサク🌸なのですが(笑) 今月も仲良くして下さいませ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ