2022年04月01日

喜春雲便りNo.1:雨のスタート

4月になりました。雨の朝で寒かったです。

「ドライブ・マイ・カー」がアカデミー賞賞国際長編映画賞を受賞したので、また本屋さんには平積みになっていました。でもやっぱり私には原作のイメージと違うんだよなぁ……とテレビ臭いチマチマと映る映像を見ながら思いました。授賞式では主演男優賞のウィル・スミスさんの平手打ちも…。大島渚監督を突然殴った野坂昭如さんを思い出したりもしたのですが、このことについてはいろんな意見がありますが、こちらの記事に私は共感しました。

【ウィル・スミスの平手打ち騒動から思うこと】
https://note.com/uminitadayounori/n/n9f3358ab0850

メキシコには「冗談の日」があるそうですが、「冗談」ではすまないこともたくさんあると思うんですが。


今月もまた気になった記事のこと、読んだ本のことも、創作(妄想の産物)のことなども、出来れば毎日ちょっとずつ書いていけたらいいなと思っております。皆さまのお口に合うような、美味しい果実がひとつでもお届け出来たら嬉しいです。喜怒哀楽のうち、喜がいっぱいの晩春でありますように。

またよろしければ遊びにいらして下さいませ ヾ(´ー`)ノ



rohengram799 at 09:55コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年04月01日 15:18
こんにちは🌸
何だか今日は寒いですね。風も強かったです。毎年、四月の気温はどうだったっけ?と言っているような気がします。

こちらでご紹介された本を昨年度は何冊読んだかな。今は『本からはじまる物語』を読んでいます。

それから近所の図書館で、クリスティの品揃えが急に良くなって、マープルものを片っ端から読んでいます。前に読んだ筈なのにストーリーも犯人も忘れているのもあって得なのか損なのか分かりません💧
今月もよろしくお願いいたします(#^.^#)
2. Posted by まろゆーろ   2022年04月01日 15:58
4月になりましたね。
早いものでもう今年の桜は終いかけています。
こんなにも早じたく、地球環境が悪化している証拠に違いないと思っています。鈍感なのは環境破壊をしている当の人間。哀しいですね。
冗談を冗談で済ませようとする人は、人の気持ちをさらさら理解できない低俗だと思っています。冗談は時として人を傷つけるということに気づかないまま大人になってしまっている人が結構いますものね。僕の周りにもいます。

ウィル・スミスも大衆の面前での平手打ちは、あまりに短慮だったのではと思いました。愛する人の尊厳を守るという思いはわかりますが。
好きな俳優ですが、こんな場面で地が出てしまって残念でした。

今月もお元気にお過ごしください。お付き合いも宜しくお願いします。
3. Posted by ミューちゃん   2022年04月01日 16:15
オスカーさん、こんにちは
4月が来てまた、お互い、歳を取りますね昨夜の2回の大きな地震でビビりながら4月を迎えてしまいました。

僕は個人的にはウィル・スミスさんのした行為には賛同しますが、これも賛否両論ですよね

今月も宜しくお願いしますね
4. Posted by オスカー   2022年04月02日 09:40
さち様
今朝も風がヒンヤリします。
クリスティは「ナイル殺人事件」(映画)の影響でしょうか? でも前にも映画になってましたよね? ♪ミステリー ナ〜イル! ってよくCMが流れていた気がする。いろんな探偵が出てくる短編集があるようなので、今度それを読みたいと思います。
今月もあちこちでよろしくお願いいたします!
5. Posted by オスカー   2022年04月02日 09:44
まろゆーろ様
本格的に2022年度が始まるのは来週からでしょうか、田舎では月遅れのひな祭りの時期なので、なんだかフワフワした気分がマシマシになります。先日は熊本の陶器の海松紋を見て「くまモン、海松紋、見るもん!」などとアホなことを考えてしまいました。どうぞ呆れずに今月もお付き合い下さいませ。
6. Posted by オスカー   2022年04月02日 09:50
ミューちゃん様
31日夜、こちらも地震がありました。ダンナさんはトイレにいたので「えっ Σヽ(゚Д゚; )ノ」と大変慌てていました。日本中、これからもどこにいても油断出来ないですね。気をつけていきましょう。
あっという間にまた1年経ってしまいますねぇ〜 今月も仲良くして下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード