2022年04月04日

喜春雲便りNo.4:月曜日の歌🎤本📖

今日は語呂合わせで「獅子の日」らしいですね。「獅子」というとヒデキの『若き獅子たち』を思い出してしまいます✨
https://sp.uta-net.com/movie/4933/

プロ野球ファンだと西武を思い出すのでしょうか? そうそう、野球といえば巨人のあのユニフォームはなんでしょうか? パジャマみたいなユニフォームの時もありましたが、この前テレビで見て「作っている途中なのかな?」と思うほどアッサリしている……高校生の練習用ユニフォームかと思ってしまいました……いろいろ失礼な発言があったらスミマセン💦
ユニフォームや帽子って結構印象が変わるじゃないですか〜私が好きだったのは近鉄の、あの牛さんマークです!

https://mag.japaaan.com/archives/53934


ねぇ 巨人がまた負けたってさ
高田の背番号も知らないくせに〜

さだまさしさんの『朝刊』に出てくる高田の背番号は「8」、ダンナさんも職場の野球チームにいた時には「8」を背負っておりました。今はもう野球はやめたので、ばっちぃユニフォームの洗濯がなくなって嬉しいです(笑)
https://sp.uta-net.com/movie/3071/


昨日は『浅草キッド』を読み終わりました。タケちゃんの歌は何回も聞いているのですが、この前聞いたのが何故だかとてもズーン!ときたので。
https://sp.uta-net.com/song/226/

タケちゃんの尊敬するお師匠さん、深見千三郎さん。長生きされたのかと思っていたら、59歳で亡くなっていました。師匠の訃報で物語は終わっています。タケちゃんがどんなに師匠が好きだったか、お下劣な話や浅草フランス座のストリッパーのお姉さん方、とんでもない仲間たち、ごちゃごちゃグダグタな町の様子とか、私の世代でもなんとなくわかる感覚なので、今の若い人たちには別世界に感じるかも……と思いながら読みました。当時のコントも最後に載っているんですが、今だったら(いや当時でも)ヤバいヤバい (´Д`ノ)ノ
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000364885



タイトルには懐かしい歌本を入れてみました。実家に帰ればたくさん積んであるんだけど、きっと変色してホコリだらけだろうな(´д`|||)

https://bittersweethome.blog.ss-blog.jp/2011-06-26

https://blog.goo.ne.jp/bongengan/e/c9336d367ca0c4176d363e802c32cf14



今日は昨日より気温が低いようです。石川県では地震がありましたし、どうぞ皆さま、お気をつけ下さいませ。



rohengram799 at 11:11コメント(2) 
空のお城図書館 | さだまさし

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2022年04月04日 17:00
オスカーさん、こんにちは
ヤンソン、懐かしいなぁ~新曲コーナーに歌詞と楽譜と写真が載っていたら、その歌手は売れてる証拠だったんだけど、逆に歌詞だけだったら売れてない証拠って云う、ある意味、残酷な歌本でしたね(笑)今の明星はヤンソンも無いし、何故か普通サイズとハーフサイズの2種類発売されてますよね。まぁ、昔より圧倒的にジャニーズの力が増してますが…
2. Posted by オスカー   2022年04月05日 08:21
ミューちゃん様
今の「明星」ってなんだコレ?って本屋さんで見つけると思います。昔を知っているからでしょうか? 欄外に書いてある一言も面白かったですね。私が覚えて入るのは杏里の「オリビアを聴きながら」で尾崎亜美は上手くない人がうまく聞こえるような曲を作るのがうまい…みたいなヤツで、そうか、杏里は歌が下手なのか、と思った記憶があります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ