2022年04月13日

喜春雲便りNo.10:すみれ色の水曜日

誕生花、誕生石、誕生星……などいろんな誕生◯◯がありますが、誕生木というものもありました。4月の誕生木は山桜だそうです。最初の+マークを押すとちょっとした物語が読めます。
【誕生木】
https://tanjoumoku.com/user_data/introduce_tree_story.php


さてさて……春の花というとスミレも可愛いですよね。「魔法使いサリー」に出てくるすみれちゃんの名字は春日野でした。よし子ちゃんは花村さんだった! サザエさんを思い出してしまった(笑)
http://skp.my.coocan.jp/sally/chara.htm

すみれちゃん、という名前のコが二男の同級生にいましたが「スズキスミレ」 という品種があってビックリしました。
http://www.io-net.com/violet/violet8/suzuki.htm

鈴木すみれさん、どこかにいそう✨


北条民雄の短い話にも『スミレ』があります。

「体はこんなに小さいし、歩くことも動くことも出来ません。けれど体がどんなに小さくても、あの広い広い青空も、そこを流れて行く白い雲も、それから毎晩砂金のように光る美しいお星様も、みんな見えます。こんな小さな体で、あんな大きなお空が、どうして見えるのでしょう。わたしは、もうそのことだけでも、誰よりも幸福なのです。」

https://www.aozora.gr.jp/cards/000997/files/4283_7007.html


あと漫画の『すみれ16歳!!』も好きだった〜ドラマにもなりましたが、見た記憶はないなぁ。
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000012119


次の更新は土曜日の予定です〜皆さま、よい1日を(*・ω・)ノ



rohengram799 at 06:50コメント(6)青空文庫  

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2022年04月14日 13:43
こんにちは
大変ご無沙汰しております。

もうすっかり春になり、初夏の感じですね。

すみれの花咲くころ♪
私の同級生にもすみれさんがいましたよ。
もう72才になるすみれさんです。(*^_^*)

妹はかえでちゃんでしたが、お姉さんは花には関係ない名前でした。

インパクトのある名前は、何十年経っても忘れませんね。
そういう私も花の名前ですけど。(笑)

最近は読書することもほとんどなくなり、たまに読むのはエッセーくらいのものです。
またお勧めの本がありましたら、と思います。
2. Posted by ミューちゃん   2022年04月14日 16:37
オスカーさん、こんにちは
岩崎宏美さんの曲で「すみれ色の涙」て云う曲が有りましたよね❓確かザ・ベストテンで広島の原爆ドームから歌った中継を、その後の特番で観ました。あと宝塚の歌で、すみれの曲も有ったような気がします。タイトルは忘れましたが
3. Posted by オスカー   2022年04月15日 08:17
トリテン様
お久しぶりです。最近はライブドアブログよりアメブロの記事を読んでいる方が多い気がします。再登録しようかしら!などと考えたりします🌷
大分や瀬戸内関連の記事を見つけるといつもトリテン様たちを思い出します。遠く離れていても心はいつも「ぶんぶん童子」とともに(*´∀`)♪
どうぞお身体に気をつけて下さいませ。
4. Posted by オスカー   2022年04月15日 08:22
ミューちゃん様
宝塚は「すみれの花咲く頃」ですね。歌のうまい娘役さんが歌ってくれないと台無しになる(笑)綺麗な曲です🎶 ハナミズキが少しずつ咲いてきたような気がします。花のがタイトルの歌もたくさんありますね。関係ないですがネスカフェのCMで久しぶりにあややを見て、やはり正統派アイドルだなぁ✨と思いました!
5. Posted by まろゆーろ   2022年04月15日 20:05
こんばんは。
オスカーさんの誕生月ですね。
そして誕生木が山桜なんて!! ステキだなぁ。
四月って深まる秋同様に日本人の心の故郷というか、拠り所というか。落ち着く月ですね。
日本人の精神にぴったりなのかもしれません。
山は富士、花は桜。オスカーさん、そのもののなかで生まれ育ったんだなと。情緒が豊かなはずです!!
6. Posted by オスカー   2022年04月16日 08:47
まろゆーろ様
師匠の思うワタクシとリアルな私の差は富士山よりも高い気がします〜地中深く潜らねば!(笑) せめて電脳世界では「普通にいい人」でありたいと思っているので、お言葉を大変有り難くいただきます。嬉しい(*´ω`*) 今後もお見捨てなきよう、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード