2022年04月30日

喜春雲便りNo.25:白湯 〜 四月尽

昨日の雨で空気がキレイになったような……ひんやりとした空気が心地よく感じられました。

朝一番に白湯を飲むといいと言われますが、白湯=お湯 ではないのですね。

白湯:10分程度沸騰し続けたお湯(熱湯)
お湯:沸騰まではしない熱湯
湯冷まし:一旦沸騰させたお湯を常温に冷ましたもの

お風呂のお湯……うん、沸騰してたら釜茹でだよね(´д`|||) 10分沸騰って水道水のカルキ臭をとばすのにいいって聞いたことがあるけれど、白湯を作るためだったのかな? と思いました。


さてさて、今日で4月も終わり。天気も気温もコロコロ変わって、なんだかよくわからない1ヶ月だったような……そんな中、誕生日には皆さまからお祝いをいただき、ちまちまpixivに投稿も出来たし、嬉しく楽しいことがたくさんありました。ありがとうございました(*´ω`*) 皆さまにはどんな毎日だったでしょうか?

GWの予定も特にないのですが、たまってしまったブログの下書き整理とかチェックしまくりのnoteの記事をゆっくり読むとか、読みかけたままの本たちを最後まで読むとか……自分のことしか頭にないな……になるのでは、と思います。

5月最初のブログはのんびりスタートになると思います。またよろしければお付き合い下さいませ。どうぞおだやかで楽しい、キラキラ✨の黄金週間にして下さい (* ^ー゜)ノ



rohengram799 at 08:10コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年04月30日 08:40
おはようございます(*^。^*)
ぎえ~っ、白湯ってそういう。。朝一番にお湯を飲んでいました。しかも熱湯に水道水足して(湯冷ましですらない)。
しかし10分沸かす気力も、冷めるのを待つ忍耐力も無い私です💧
5月もよろしくお願いいたします(*´▽`*)
2. Posted by ミューちゃん   2022年04月30日 16:23
オスカーさん、こんにちは
今月は急に暑くなったり、急に寒くなったりして、体調も優れない日が多かった1カ月でしたねそんな中、コロナ感染せずに東京に行けたのが唯一の収穫だったような気がします。来月も宜しくお願いしますね
3. Posted by オスカー   2022年05月01日 11:14
さち様
私もずっと白湯=お湯だと思っていました(;´∀`)
今日はまた雨になるようです。カバンの中に折り畳み傘はいつもスタンバイ状態になっています〜今年は雨が多いとか? カップルには楽しい相合い傘の季節なのかも😃☔😃
今月も仲良くして下さいませ🐦

4. Posted by オスカー   2022年05月01日 11:18
ミューちゃん様
6日に3回目のコロナワクチンを接種予定です。別にいいかなぁ、と思っていましたが今回はあっさり予約が取れてなんだかなぁ、な気分です💦
ミューちゃん様もどうぞご自愛下さいね。今月もよろしくお願いいたします🍀

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ