2022年04月22日

喜春雲便りNo.17:ゾロ目の詰め合わせ 🎲

昨晩は急に雨音が激しくなって、なんだなんだヽ(´Д`;≡;´Д`)丿なお天気でしたが、今日はまた暑くなるようで……体調管理が難しいですね。

今日はまた備忘録的な詰め合わせです。皆さまにも少しでもコレはっ!! Σ(・ω・ノ)ノ となるものがあれば嬉しいのですが、いかがでしょうか? (;^_^A



◆【ゼッパンダ観察日記 】さんの「こんな本あるよ」📚
懐かしい漫画タイトルや知らない作品にワクワク!
スケート漫画はいつからある?という記事を読んで検索していた時に見つけました。私が記憶する一番古いスケート漫画って、小学生時代に別マに載っていたスピードスケーターを目指す女の子の話だった気がする。
https://plaza.rakuten.co.jp/zeppannda/diary/?ctgy=3


◆スウェーデンのモーツァルト
名前がクラウス! それだけでテンションがあがるオル窓ファン(笑) モーツァルトと同年の1756年に生を享けて、モーツァルトの死の翌年1792年に死去した、モーツァルトとの全くの同世代。ベルばらとも繋がりがあるじゃないか🌹🎻 フェルゼンは彼の音楽を聞いたことがあるかも?と考えると現パロ妄想が拡がる気がする(笑)
https://note.com/spotspot111/n/n396704fca7bd


◆アンネ・フランク終焉の地への旅
教科書で読んだ「アンネの日記」。あの頃わからなかったことも今ならわかるような気がする……写真もたくさんあります。まずは1話から。
https://ameblo.jp/hiro-1/entry-12630380604.html


◆たつき諒さん
少女漫画のイメージがあったたつきさん。ホラー系漫画雑誌で名前を見かけるようになった時にはなんで( ・◇・)?と思っていました。「アンビリバボー」に出演されていたとは知らなかったです。本当に本人なんですよね?
https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/220407_1.html

◆「飲む」器
海松紋を検索していた時に見つけました。綺麗な器たち。天草の「高浜焼」初めて知りました。
http://takahamayaki.jp/products/drink.html


ではでは (*・ω・)ノ


rohengram799 at 08:05│Comments(6)詰め合わせ 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2022年04月22日 16:35
オスカーさん、こんにちは
20日の水曜日に東京に行って参りました。20日は穀雨だったらしいですが、見事に関東地方だけ雨でしたね(笑)それに凄く寒かったですでも想い出に残る出来事も有りましたし、何より心配してたコロナ感染も無かった事が嬉しかったです早く何も気兼ねなく遠出が出来る世の中になって欲しいですね
2. Posted by オスカー   2022年04月23日 07:07
ミューちゃん様
おかえりなさい🐾 お天気が残念でしたけど、楽しい思い出が出来てよかったです。これからGWでまたあちこちに活気がもどるでしょう。ロシアやウクライナではコロナはどうなっているのか? この報道はありませんが気になります。
3. Posted by さち   2022年04月23日 08:11
こんにちは🌷
原作の話を避けてばかりいる私はオル窓ファンと言えるのか?と時々思います。今やすっかり沼にハマった二次の世界も、もう少し早く知っていたら。コミケとかにも行ってみたかったな。なんて(;^_^A
クラウスって結構良く聞く名前だけど(エーベルバッハ少佐とか)、真っ先に浮かぶのは当然オル窓ですね💗
4. Posted by オスカー   2022年04月23日 09:46
さち様
今日の高井さんの記事にもチラリと「ベルばら」風味(笑)がありましたよ🌹コミケなどの同人誌即売会はカタログを見るのも楽しみでしたが、今は紙カタログはほとんどないのかも。自分の好きなジャンルがなくなっていることもあるし… コレはpixivでもある過疎化ですね😖💦
5. Posted by イネス   2022年04月23日 12:41
アンネの記事、興味深く読みました。日記は大人になってから完全版を読みましたが、思春期の少女の心の動きが切々と綴られていて、あの年頃で自分を客観的に捉えてそれを文章化できる才能がすごいと思いました。メリッサ・ミュラーの『アンネの伝記』での考察も興味深いので、もし未読でしたらぜひ!
コミケ懐かしい。梱包やら撤収やら移動が大変だったことが印象に残ってます。体育会系のノリでしたね〜青春のおもひで✨
6. Posted by オスカー   2022年04月23日 16:59
イネスさま
私も完全版を読んでそうだったのか、と思うことがたくさんありました。小川洋子さんがアンネのが隠れ家を訪ねた本とかは読んだことがありますが、おすすめしていただいた本も読んでみたいです。読みたい本リストに入れておきます。ありがとうございます🐦
コミケ、今は企業も参入していますが昔のオタクなんて言葉のなかった時代の熱気が懐かしいです。わずかな参戦の記憶しかないですが😅

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ