2022年06月20日

花香美雲便りNo.12:異骨相 

昨日は石川県で大きな地震がありました。今日も何回も地震速報が出ていますが、被害が拡大しませんように。落ち着かないとは思いますが、どうぞお気をつけ下さい。


いごっそう、津軽じょっぱり、肥後もっこすは日本三大頑固と言われているらしいですね。新聞で「異骨相」「黙壺子」という文字を見て、古墳から出てきたナニカかと思ってしまいました。いごっそう、もっこす…漢字があるとは想像したことがなかったです。じょっぱりは強情っ張りからでしょうか、漢字は情っ張りなのかな? なんだか一番おだやかな字面に思える! 

あ、沈丁花、梔子、金木犀は三大香木と言われるそうです。花の漢字も何やら不思議ではありますね。



コチラはいつものワタクシ用の備忘録🌼

■トロッコ問題
http://fractal-ihi.sblo.jp/s/article/189209853.html

■正しいお辞儀の仕方
https://tabihare.mokichang.com/post-293/

■2022年度看護の日
https://www.nurse.or.jp/home/event/simin/episode/index.html

■珍しい苗字
https://www.tohoho-web.com/ot/unique-name.html

■極限メシ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/archive/category/%E6%A5%B5%E9%99%90%E3%83%A1%E3%82%B7

■日本民話の会
http://minwanokai.c.ooco.jp/top.html

■おだんごぱん ロシアの絵本
http://fanblogs.jp/guritogura/archive/1/0

■素人がストラドを弾くと
https://bocchi-science.net/archives/28569082.html

■運動足袋
https://note.com/mysyouwasketch/n/n5ea6490a7bfc

■全日本川柳協会
http://www.nissenkyou.or.jp/index.html


今週もよろしくお願いいたしますヾ(・ω・*)ノ



rohengram799 at 16:10コメント(4) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2022年06月21日 11:01
おはようございます。
珍しい苗字、ほとんど読めずでしたがいくつか知り合いの苗字がありました。熊野御堂さんとか御手洗さん。しかし大分起源の卍山下。大分のどこにいるんだろう。卍のある表札を見たら魔除けみたい。神さんや皇さん、畏れ多いですが憧れますね。近所に白鳥さんがいますがいいですよね。
極限メシを覗いて、もう血の気が引きました。いくら卑しい僕でもヘビ発見と同じような本の内容に、これはこれで恐怖そのものです。良かった。日本人に生まれて🤗

あちらこちらで揺れていますね。大きな不安が大きな不幸の現実にならねばよいがと案じています。お互いに心して過ごしましょうね。
2. Posted by オスカー   2022年06月21日 15:54
まろゆーろ様
長男の同級生に「神」(じん)くんという子がいて、なんてカッコいい苗字なんだ✨と思いました。あと以前働いていたところには「天日」(てんにち)さんがいました。北海道出身だと聞きました。難読地名もたくさんありますが、書きやすい読みやすいのが一番ではないかと。
九州は大雨が続いているようですが、どうぞお気をつけ下さい。
3. Posted by 猫ムスメ   2022年06月22日 11:22
珍しい苗字のサイトが面白かったです!
私、難読地名とか好きなんですよね( ̄▽ ̄)

しかしこのサイト、
「出汁シリーズ」とか「調味料シリーズ」とか酷すぎる!!(笑) むしろそっちにウケちゃいました。でも全国に20人の「砂糖さん」とかいつか巡り合ってみたいです〜\(^^)/
4. Posted by オスカー   2022年06月22日 17:58
猫ムスメ様
夫婦別姓になったら珍しい苗字もたくさん残るかもしれないですね。ダンナさんの知り合いはふたりとも同じ苗字で住んでいるのも同じマンションだった(入居者数はとても多い)という🤭 たしか千葉には風呂の前とかいう地名があったような?🤔

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ