2022年05月11日

写月雲便りNo.8:御慶

おはようございます (゚∀゚)ノ

pixivで『御慶めでとう』という漫画を読みました。
ページ数が多いのですが、お田植えの時期に読めてタイミング的にはよかったのかも?と思いました。日本は瑞穂の国ですもん✨

https://www.pixiv.net/artworks/98123908


「御慶(ぎょけい)」という言葉を検索していたら古典落語の演目がありました。が! 最初読んだあらすじでは(´・ω・`)? で内容が理解出来ず……面白さなどもちろんわかりません……。「御慶、御慶、御慶」のどこで笑うのだ? 頭に浮かんだのは般若心境のギョーテーギョーテーとかいう部分(-_-;) バチアタリ💦

https://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya19.html

なのでいくつか記事を読んで、ああ、そういうことね〜(´~`;)となったのでした。

【古典落語 御慶】
http://yasu-raku5.jugem.jp/?eid=579#gsc.tab=0

実際YouTubeで噺を聞いた方がわかりやすいかもしれない。落語ってやっぱり技術がいるよなぁ。(追記:五代目小さん師匠の噺を聴きました)

* * * * *

「チンドン屋さんを見たことがない」という記事をどこかで読んだのですが、私も見たのは小さい頃……金魚屋さんは見た記憶はあるけれど、紙芝居屋さんはない……年代や地域差もあるでしょうが、今もチンドン屋さんは活動?していて、コンクールもある!

【名古屋のちんどん「べんてんや」】
https://bentenya.jp/chindon20/

富山のチンドンコンクールポスター! なんか元気が出る気がする(*´∀`)♪
https://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/alacart/album.html


コチラはなんともいえない味わいがある作品たち🎨
【畦地梅太郎】
https://www.atelier-u-web.com/gallery/gallary.html



今日は土方さんの命日なんだよなぁ……と思いつつ、皆さま、おだやかな1日を (*・ω・)ノ



rohengram799 at 06:40コメント(8) 
落語 | アート・博物館・美術館

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2022年05月12日 07:55
チンドン屋なんて、生まれてからこの方見たこと無いっすよ~
かの人たちはチンドン屋というよりはご当地アイドル的な方々です

ところで、名古屋のナナちゃん、昨日からのコスプレは超いけてます
敢えてリンクつけません故、探して是非とも大画面で感動下さい♪
(・∀・)
2. Posted by さち   2022年05月12日 08:28
おはようございます(*^。^*)
すいません、ナンチャッテさまのコメントに我慢できず検索しました。
え、いいのか? あれで。
と思いました(;^_^A
原形を保っていないのは、いつものことなのでしょうか(≧▽≦)
3. Posted by オスカー   2022年05月12日 11:35
ナンチャッテ様
>ご当地アイドル
今はそうなのかもしれないですね。サンドイッチマン(お笑いではない)も見ることはないかも……私が見たのも小学生の時だった気がするし。
ナナちゃん人形〜! お誕生日のケーキからまさかの……Σ(・ω・ノ)ノ もう誰だかわからないですね💦
4. Posted by オスカー   2022年05月12日 11:37
さち様
ナナちゃん人形、ご覧になったのですね……いつもはあんなスタイルじゃありません←当たり前だ💦
早く可愛いナナちゃんに戻って欲しいです(;^_^A
5. Posted by ナンチャッテ   2022年05月13日 08:58
他の方にも見ていただいて幸いです

でも、不評なんですね

自分はかなり好きな部類に入ってます かっちょいい!って笑
6. Posted by オスカー   2022年05月13日 09:47
ナンチャッテ様
過去のナナちゃんコレクションも見て可愛い!と思ったりスゲー!となったりしていました〜 夏になったらやはり水着👙 ワクワク(笑)
7. Posted by イネス   2022年05月18日 23:20
pixivの漫画読みました!
心の中に巣食う影は、やはり自分が作り出してるんですよね……わかってるつもりでも、つい「あの人がこうだから」なんてひとのせいにしてしまう。
わたしもキラキラしたいな……と、ちょっと考えさせられました。意識が動いたかも。
8. Posted by オスカー   2022年05月19日 09:37
イネス様
「御慶」という言葉もpixivのキメツSSで知りました(笑) 昭和天皇のお田植え姿を思い出したりしました。胸の中にあるモヤモヤをちゃんと見つめるって難しいですが、ずっと燻らせているのもよくないし。しかし、言葉にして伝わるのは難しい(; ̄ー ̄A

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ