2022年05月12日

写月雲便りNo.9:風 と 薔薇

風の舌あまた穴よりはいりくるゆうべわたしは戦場だった


佐藤弓生さんの(*´∀`*)ポッ💕 な短歌を見つけた木曜日、これから天気が悪くなるようですね。荒れた週末になるのでしょうか?


さてさて……ライブドアブログはよくワケのわからない仕様変更をするのですが、今回はコメント欄に手を加えたようで……スマホの管理画面からは見ずらくて仕方ないです。PC画面にすればまだマシなんですが画面自体が小さいからやっぱり見ずらい……スゴく疲れる(´-ω-`)

noteもハートボタンがありますが、まだ見やすいしコメントも書きやすい(私は記事は書いていません)……無料で使わせてもらっているのであまりグダグダいうのも、と思いつつ……ため息 (´д`)


気を取り直して……薔薇の美しい季節がやって来ますね。近くのお宅ではモッコウバラが可愛らしく咲いています。今日は薔薇の詩と短歌をお届けします。


ばら

まっかい
まっかい
ばらの花
目にはいって いるうちに
目つぶって
母ちゃんに
見せにいこ


作者は海達公子(かいたつ きみこ)さん。1916年8月23日 - 1933年3月26日……あまりにも短い生涯です。子どもらしい無垢なやさしさ。お母さんは子どもの目の中に素晴らしく美しい薔薇園を見ることでしょう。


告げ難き悲しみ持つと知る母か薔薇切りて駅まで見送りくれぬ

大西 民子さんの短歌。我が子に寄り添い、さりげなく励ましてくれる母の姿 ・゜・(つД`)・゜・



変わりやすいお天気です。皆さま、どうぞご自愛下さいませ。




【佐藤弓生さんについて】
https://ryo-sasa.hatenablog.com/entry/2018/06/10/003209

【海達公子さんについて】
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/kimiko.html

【大西民子さんについて】
https://www.lib.city.saitama.jp/contents;jsessionid=F4732FEB18E8D6C03BF600969E6D8509?0&pid=2684




rohengram799 at 11:30コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2022年05月12日 16:36
オスカーさん、こんにちは
昨日の朝は衝撃的なニュースが日本中を震撼させましたね…。もう「クルリンパ」とか熱湯風呂、おでん芸等が観れなくなるのかぁ…。と愕然としました。

最近は「い〇ちの電話」とか「より〇いホットライン」を利用するよう報道してますが、全然繋がらないし、繋がっても電話料金は相談者負担だから何も良くないと言うか、返って自分の首を絞めると言うか…きっと伝えてる方は、そんな事も知らないんでしょうね…
2. Posted by オスカー   2022年05月13日 08:27
ミューちゃん様
フジテレビは自宅前から中継していたそうですね。こういうマスコミがご家族や関係者の方々を余計に苦しめるのだと思います。
悩み相談の電話番号とかも絶対繋がらないだろうな、と思うし、相手の対応によってはよりマイナスの方向に進みそうです。いろんな先生方がワイドショーで話していますけど、なんだかなぁ…と感じています。
3. Posted by イネス   2022年05月18日 23:08
薔薇の詩といえばヴェルレーヌの「恋びとの国」が品を保ちつつ官能的でまさに薔薇のイメージそのままで大好きです🌹
満ち足りて、さもあらばあれ✨

自宅前から中継……ワイドショーって、今も昔もやってることは全く変わらないのですね。
亡くなった方が何を考えどうしてその結論を出したのか。それは誰にもわからないことで、赤の他人が勝手なことを言って電波で流すって、死者に鞭打つことと変わらないのでは無いかと思います。
4. Posted by オスカー   2022年05月19日 09:52
イネスさま
ヴェルレーヌは理代子先生の「おにいさまへ…」で知りました(笑) 描かれた心情が美しくて乙女心がキュンキュンしたりほわぁ〜となります(ノ´∀`*)
今はテレビのニュースもネットから話題を拾ってくるような時代……いろんな記者会見の質問も的外れだったりでガッカリします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ