2022年05月14日

写月雲便りNo.10:『巻き毛のリケ』

『巻き毛のリケ』という童話を知りました。なんなんだ、この話は? 美人だけどおバカさんな姉と美人とは言えないが賢くみんなに好かれる妹。そしてお顔が残念な王子さま……王子さまは童話の世界で必ずイケメンとは限らないのね💦

https://furansugonosekai.com/riquet-a-la-houppe/

うわべだけ読むとやっぱり「人は見た目が9割」いや100%ではないのか、才色兼備を求めているのでは?というような話。子どもが読んだら「みんな美人が好きなんだ」と思うような話。魔法で美人になりたい!と思うだろうな、私だったら(((^^;)
そして妹はどうなったのだ?とその後が気になる……!

コチラは大学での話。う~ん、考え方はさまざま……でもこういう授業は面白そうです。

【顔の美しさと利口さのどっちを取る?(シャネルと、ペローの「巻き毛のリケ」)】
https://otaniis.wordpress.com/2011/01/07/%E9%A1%94%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%A8%E5%88%A9%E5%8F%A3%E3%81%95%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB/


お時間のある時にでも読んで下さいませ。画像検索するといろんな挿し絵があって面白いです。

次の更新は火曜日くらいの予定です。皆さま、どうぞ楽しい週末を (*・ω・)ノ



rohengram799 at 09:05コメント(6) 
絵本・昔話・童話・法話 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2022年05月14日 09:25
うわぁ…なんと言うかこう…「うわぁ」しか浮かばない話ですね😅
ポリコレ界隈の人が読んだら発狂しそう(笑)。

教訓に
「この話は本当のことです。好きな人のものはみな美しく見え、好きな人は利口に見えます。」

と有りましたが、いや見えたんじゃなく普通に魔法だろ! とツッコミました。特に王女様は水もロクに飲めなかった子が明るく話し上手になる訳ですからねw 愛情とかそういうレベルではないと思います。

オスカーさんの仰る通り、妹のその後が気になりますね。せめて妹だけでも
「見かけではなく中身の良さをわかってくれる王子様と結婚し幸せに暮らしまたとさ」で終わって欲しいです。


2. Posted by さち   2022年05月14日 14:14
容姿以外はみんな好きですわ。って結局顔じゃん( ̄▽ ̄;)と思いました。
好きな人はみな美しく見えるなら、魔法じゃなくても見えますよね。なんだかう~ん?な童話でした(;^_^A
3. Posted by オスカー   2022年05月15日 14:03
猫ムスメ様
最初タイトルを見た時にはフワフワした天使が出てくる話なのかと思っていました(;´∀`)
どう考えても教訓には行きつかないですよね〜当時この話を読んだ人たちがどんな感想を持ったか知りたいです。
4. Posted by オスカー   2022年05月15日 14:11
さち様
ペローの童話って🌹の二次創作を読むようになってから気になり始めました。コレもいろんな物語が派生しそうな、ツッコミたくなる童話ですよね〜「見た目がいいとトクするよ✨」にしか思えません(; ̄ー ̄A
5. Posted by イネス   2022年05月18日 22:57
わー懐かしい!
子供の頃に読んで「???」となったお話です。
人を好きになるって、頭がいいからとか、顔が綺麗だからとかじゃないですよね……だってそうしたら、それらの特性がなくなったら嫌いになるのか、って話しになってしまう💦
そういう理屈抜きで、訳もわからず惹かれるのが恋では無いかと。
6. Posted by オスカー   2022年05月19日 10:00
イネスさま
ご存知でしたか! 私はこの歳になり初めて読みましたが、多分何歳で読んでも納得出来ない気がします(^o^;) 「痘痕も靨」的な話としては読めないし……読み返してみてやはり一番気になるのは妹のその後 ! おだやかに暮らしていて欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ