2022年06月15日

春和雲便りNo.8:紫陽花のお年頃

おはようございます🐦 梅雨のない北海道と東北地方以外は梅雨入りしたようですね。昨晩は満月🌕 ピンクムーンというらしいですが、見られた方はいらっしゃるでしょうか?

紫陽花のおまじない(※)を初めて知ったのは6年くらい前だったでしょうか? 今は検索するとたくさん出てきて、男性の場合はドクダミがいいとか? また再来年あたりにはちょっと違うversionが生まれているかもしれないですねぇ。コチラではプリザーブドフラワーの魔除けアジサイの販売も。本職が作るとやはり綺麗✨

https://ameblo.jp/atelier-kakan/entry-12034980612.html


魔女についての話を探していたところ「魔女はホットなお年頃」というドラマがあったことを知りました。初耳のタイトルです。もちろん観た記憶もありません。
https://note.com/otogiri_chihaya/n/n2269a353915d

竹宮恵子さんが設定のみで内容が違うとはいえ、漫画を描いていたことにも驚きです~試し読みで途中までしか読んでいませんが、昭和なコメディという感じ。なんかカワイイ😍
https://booklive.jp/product/index/title_id/302449/vol_no/001

今も変身とか呪文とか美少女キャラのみならず、殿方も異世界で大活躍したりしてますし……夢と希望にあふれた設定なんでしょうね。

小さい頃、持っていたひみつのアッコちゃんのコンパクトはどこに行ってしまったのか……ちょっと懐かしくなりました(笑)



(※)http://blog.livedoor.jp/rohengram799/archives/50729267.html



rohengram799 at 06:55コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年06月15日 08:56
おはようございます。
昨晩はピンクムーンなど見る余裕も無く(雨だったし)、ダンナと大型ごみに出す本棚を運んでおりました。高さ180センチの上下に分かれるタイプで、更にガラス扉付きなので分けても重く、扉を外して運んだら、暗がりのなか懐中電灯で照らしながら取り付けるのに死にそうになりました(ネジ穴が小さくて見えないしはまらないっ)(;・∀・) マジで大雨じゃなくて良かった。二度と大きな家具は買わないぞと誓った夜🌙
因みに買い替えた本棚は高さ121センチです(*^^)v
2. Posted by ミューちゃん   2022年06月15日 16:05
オスカーさん、こんにちは
梅雨寒って云う言葉は、今日の為にある言葉だなと改めて思いました今日は、さすがに長袖です

ひみつのアッコちゃんって原作は赤塚不二夫先生なんですよね。今思うと、お酒を呑みながらアッコちゃんを描いていたのかな…❓て思います(笑)
3. Posted by オスカー   2022年06月15日 16:39
さち様
粗大ゴミって出来るだけバラバラにしたいですよね😅
本棚と言えば、実家ではどう見ても食器棚なのに親が本棚だ!と言い張っていました。その中のひとつに兄が買い集めた角川文庫の横溝正史シリーズがありましたが、あの表紙イラストが怖くて……全部カバーがかかっていましたが、手に取れなかったです😰  
4. Posted by オスカー   2022年06月15日 16:43
ミューちゃん様
明日は気温がグンとあがって日中は半袖一択らしいですね。蒸し暑くなりそう💦 赤塚不二夫さんと吾妻ひでおさんが時々一緒になってしまいます。今、面白いギャグ漫画ってほとんどないですね。
5. Posted by さち   2022年06月15日 17:25
正に、昨晩捨てたのは、本当は食器棚なのに本棚として使っていた物です。同じデザインで、本来は本棚の下部分(上はだいぶ前に捨てた)だけを現在食器棚兼レンジ台として使ってます。違いは幅と引き出しの有無だけ。言われなければどっちがどっちだか見分けがつきません(;^_^A
6. Posted by オスカー   2022年06月15日 18:33
さち様
食器棚≒本棚、結構「あるある!!」なんでしょうか? ウチも食器棚の上だけ処分して下だけ使っています(笑) あとタンスの一番下に同人誌(ちょっとお耽美系😍)を詰め込んだりしていましたが、ほとんど処分してしまいました。もったいないなかったかなぁ、と時々思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ