2022年08月09日

夕菅雲便りNo.4:オリビアを聴きながら〜火曜日の詰め合わせ

声優の小林清志さんの訃報にまた銀英伝の声優さんがひとりいなくなってしまった……と思っていたら、今日はオリビア・ニュートン・ジョンさんの訃報が。オリビアというとやはりこの歌が浮かんできます。

【オリビアを聴きながら】
https://www.uta-net.com/song/1133/

ジャスミンティーなんてオシャレなものを知ったのもこの歌だったような…。お茶つながりでトルコの紅茶の記事をご紹介。

■トルコの紅茶
http://yonahamakokaya.livedoor.blog/archives/17067040.html


■ルサールカ
https://www.pixiv.net/artworks/100342310

↑ こちらのイラストを拝見して、ルサールカとはなんぞや?となりました。ルサールカ (波: Rusałka、ルサウカ、捷: Rusalka、露: Русалка、英: Rusalka、ルサルカ)は、スラヴ神話に登場する水の精霊。ルサールカの名前は、古代スラヴ人のルサーリイという祭りに由来するらしい。常に若い娘の姿で現れる。そして北と南ではなぜか性格が違っているらしい(笑) いろんな言い伝えがあるようで、一番最初はどんな話だったのかはわからないですね。それがまた面白いのかもしれないけれど。

https://ameblo.jp/kuroneko19970319/entry-11692858924.html

■ジューン‐ドロップ(June drop)

ジューンドロップ翔んだら星になれるのに 

今城知子さんの俳句にあるジューンドロップとはなんぞや? 6月の花嫁が流す真珠のような涙なのかしらん?と思いましたが、6月頃まだ若い果実が自然に落ちることをいうらしい。ちっともロマンチックじゃなかった! せっかく着実したのに多すぎるなぁ〜と樹木そのものが弱るのを防ぐための現象だとか。植物ってスゴイな(゚∀゚)

https://ameblo.jp/mrsherb2387/entry-12747895559.html

■ヒマワリ

無言の日々エゴンシーレの向日葵よ

ひまわり🌻というとゴッホが一番に浮かぶけれど、たくさんの画家が描いている花なんですよねぇ。こちらがエゴン・シーレの向日葵。
https://omochi-art.com/wp/schiele-sunflower/

ふらんす堂さんのブログで知ったのですが『養生訓』でおなじみの貝原益軒先生は「ヒマワリは下品!!」と評していたそうですΣ(゚Д゚)

https://fragie.exblog.jp/32752715/

https://nagoyaengei.co.jp/hakubutukan/hakubutu/honzou/yamatoho.htm

見る人によってその印象って違うのね💦 


■チュニジアの猫
https://note.com/d_tsujimoto/m/m79c98430c3c5

猛暑だったり豪雨だったり…のらネコたちや他の動物やら虫やらどう乗り切っているんでしょうか? 農作物だけでなくいろんなところに影響があって心配です。


皆さま、どうぞご自愛下さい。





rohengram799 at 12:30コメント(6) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by よなはまや   2022年08月10日 00:31
こんにちは。
ブログのアクセス解析から、お邪魔しました。
トルコの紅茶について書いた記事をリンクしていただいたようで、ご興味を持っていただきありがとうございます。
よろしければ、
次回は、私のブログのコメント欄にでも一言おしらせくださいませ。
また遊びに寄らせていただきます。
2. Posted by オスカー   2022年08月10日 07:15
おはようございます。
世界は広いのだと思いました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
3. Posted by イネス   2022年08月10日 11:02
精霊というと大概若く美しい娘の姿をとって現れるの、面白いですよね!おばちゃんの精霊ってあまり聞かない……精霊のお付きとかばあやとかならあるけど。鏡花の「夜叉ヶ池」の姫さまの乳母どのくらいかな……あれはおばあちゃんですね😅
4. Posted by さち   2022年08月10日 11:45
小林清志さんの訃報を知った時、私は「次元~(;´Д`)」の方でした。馴染みのある声優さんが亡くなるとやはり寂しい。
チュニジアの猫ちゃん可愛いです(=^・^=)
石畳を歩く黒猫、何だかとても絵になります✨

毎日、裏切らない暑さで、本当に嫌になりますわ😓 とっとと帰ってきましたが、久し振りに本屋で本を衝動買いしました。表紙が可愛い💗
「エモい古語辞典」創作の助けになるかなぁ💕
https://nohoshobo.stores.jp/items/62e4d24cb821562e2f369eaf
5. Posted by オスカー   2022年08月10日 16:29
イネス様
オンディーヌとウンディーネってどんな話だっけ?と検索してしまいました~そして余計になんだかわからなくなりました💦 この時期は「牡丹燈籠」もいいかもしれませんね~水辺には関係ないけど、お嬢様の恋を成就させたいばあや(?)の存在が一番コワイかも😅
6. Posted by オスカー   2022年08月10日 16:50
さち様
デザイナーの三宅一生さんの訃報も…ご縁のない世界の方ですが、自分が小さい頃から有名だった方が旅立たれるのはとても寂しく感じます。 素敵な本を手に入れられたのですね! これからの作品に変化が?! 楽しみです(人*´∀`)。*゚+

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ