2022年08月15日

夕菅雲便りNo.6:One more time,One more chance〜月曜日の詰め合わせ

皆さま、台風の影響はなかったでしょうか? コチラは何事もなく(気がついていなかった?)過ぎました。コミケの様子もテレビで流れていましたが、なんかある時から突然コミケが注目されてやたらとテレビで流れるようになったという印象です。


◆「One more time,One more chance」
山崎まさよしさんの名曲ですね。

https://www.uta-net.com/song/9778/

別れた恋人をずっと思っている歌詞なんでしょうが、私には逃げ出してしまった猫(ΦωΦ)を探しているように聞こえてしまい、ヤバいぞ!とアタマをペチペチしている昨今です。

*迷猫探偵*
https://www.pixiv.net/artworks/100206115


◆「バレエあるある」
こちらの記事にあった動画が面白かったのでご紹介します。対象年齢、レベルにより対応が違うのは当たり前だと思いますが、連続してみるとスゴいですな(;´∀`)

【バレエの鬼】
https://note.com/3fujitagourako3/n/n576889d24285


◆サン・ジュストさまの『オルガン』
翻訳機能を使って少し読んでみたけど、面白さがわからない……余裕がある時にでも読んだ方がいいなと思いました〜『ヌーベル・エロイーズ』もそうだったな(;^ω^)
https://fr.wikisource.org/wiki/Organt


◆足裏くすぐり専門侍女
ロシア歴代の女帝たちは足裏くすぐり専門侍女を雇っていたそうな。侍女の中には、足裏をくすぐるだけで、女帝を恍惚に至らしめる熟練の技を持つものもいたとか……。 昔読んだ漫画に「くすぐったいってことは感じてるんだ」ってあったけど、そうか、そうなのか(*´ェ`*)ポッ! 桐生操さんってなんじゃこりゃ~!なウヒャヒャ!な本をたくさん書いていますよね。
https://bookmeter.com/authors/14783


◆芍薬の蜜
以前、蜜で蕾がなかなか開かないという話を書きましたが、それを前田康子さんという方が『窓の匂い』という歌集に書いていました。やはり知っている人は知っているのね。 野あざみの短歌も好き。
https://yururatanka.hatenablog.com/entry/2019/02/16/221259
 

◆すでに年末……?
なんかいいなぁと思ったものが年末ネタでしたヽ(。◕o◕。)ノ

https://www.pixiv.net/artworks/47852391

https://note.com/jimshodan/n/n6f935c5d4094


今年末に『花と蛇』のフランス語版が出るそうです。団鬼六夫人が『往きて還らず』を映画化することを望まれているようですが、私もこの小説は好きなので実現したらいいなぁと思っています。
https://bookmeter.com/books/4025211



ではでは皆さま、今週もどうぞ「ご安全に」(*❛‿❛)🏵



rohengram799 at 14:30コメント(6) 
詰め合わせ 

コメント一覧

1. Posted by さち   2022年08月16日 09:24
おはようございます🍉
バレエの動画、めっちゃ笑いました(≧▽≦) 先生も大変ですね。時々、対応がごっちゃになったりしないのでしょうか💦

お陰様で、芍薬の花の種類にとても詳しくなりました(*ノωノ)ありがとうございました✨
2. Posted by 猫ムスメ   2022年08月16日 09:32
コミケって今年はやったんですかね?
なんか最近テレビを全く見なくなったのでその手の話題に疎くなっています💦 情報源は主にSNSなのでどうしても自分が欲しい話題だけに偏ってしまうんですよね。これはいけない傾向なのかな〜と最近自分で思っています(かと言ってテレビを見る気も新聞を取る気も起きない)笑

もう年末? のURLは2つとも楽しく拝見しました。
自分もおせちの記事を載せたばかりだったので(^_^;)

「良いお年を!」って言葉は好きです。
今年ももう8月後半。終戦記念日が過ぎると「夏も終わったな」と感じます。良いお年を! と言う日もすぐ来てしまいそうですね💦
3. Posted by オスカー   2022年08月17日 08:32
さち様
バレエに限らずその道の先生ってやっぱり独特の雰囲気があるような…コイケヤのスコーンのCMとか(笑)
お花の世界も品種名に妄想を掻き立てられますね〜日本人のネーミングセンスはイケてると思います(*´艸`*)
4. Posted by オスカー   2022年08月17日 08:37
猫ムスメ様
今回の夏コミで100回ですよ〜オリンピック関係で開催出来なかったりしましたが、あちこちでいろんなジャンルのイベントは開催されていると思います。
私は祖父の命日(26日)が過ぎると秋が来たなぁ、と感じます。暑いけど、やっぱりかすかな秋の気配がするのが8月後半ですね。
5. Posted by イネス   2022年08月18日 11:43
Oさまもお読みなったと思われる「オルガン」……チャレンジしてみたいと思いながら、はや幾年月😅「ヌーベル・エロイーズ」も未読です。訳にもよるのでしょうか?できれば澁澤龍彦の訳とかで読んでみたい……✨

うちのバレエの先生も鬼のように怖いです。不出来な生徒(わたくし😅)が何度も同じところを間違うと、鋭く「アホですから!」と言われます。けど叱られれば叱られるほど嬉しくなって頑張ってしまうわたくしはもしかしてMなのでしょうか。
6. Posted by オスカー   2022年08月18日 20:50
イネス様
「ベルばら」関連の本をまとめた特設サイトとかが欲しいですわ~ちゃんと読みやすい本訳で(笑) いろんな先生、講師の教え方のクセを知りたくなりますね~毎回出るフレーズとかあるでしょうし。楽しくレッスンを続けて下さいませ✨

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ