2022年09月19日

玉兎雲便りNo.14:ケントウもつかない 

こんにちは🌾

日本は台風、台湾では大きな地震が……どちらも被害が拡大しないか心配です。

この前、挨拶について書きましたが、ハワイ語のALOHAについてのメモが出てきました。

A:AKAHAI(アカハイ)思いやり
L:LOKAHI(ロカヒ)協調性
O:‘OLU‘OLU(オルオル)喜び
H:HA‘AHA‘A(ハアハア)謙虚
A:AHONUI(アホヌイ)忍耐

ALOHAは2つの単語から成り立っているという解釈もあるそうで、「ALO」は(正面)、「HA」は(呼吸、息)。古代ハワイの挨拶は額と額を接し合う(密着する)もので、顔の正面を着けあって呼吸をすることから「ALOHA」となったという説があるとか。なんとなく岩崎宏美ちゃんの「ロマンス」を思い出したりして。
宮本浩次さんもカバーしていますね。

【ロマンス】
https://www.uta-net.com/movie/293698/


さてさて、今日のタイトル、「見当もつかない」が正しいのでしょうが、こちらの神社を知ったので(;´∀`)

【犬頭神社】
http://mito.or.jp/mito-intro/toyokawahistory/4-6/4-6-11


お蚕さんの昔話で、お蚕さんを食べてしまった犬の鼻から白い糸がどんどん出てくるというのが、なんとも言えず……ホラーのような、笑い話のような。今昔物語にあるらしいのですが、私は読んだことがないので、その絵面を想像すると……犬もビックリだったことでしょう(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! 犬にバチが当たったりはしなかったようなのでホッとしました。
https://setsuwa-hyakkei.com/archives/721


最近、ワタシ的にはウヒャヒャな話を見聞きすることが多いので連日の更新なっております。備忘録≒エンディングノートのようなブログ(またパッタリ途絶える可能性もありますが)それまで皆さまのスキマ時間の埋め草になればいいなぁ…思っております。

では皆さま、明日からもどうぞ「ご安全に」⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠ノ



rohengram799 at 12:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2022年09月19日 15:23
オスカーさん最近、更新多いなと思っていました。書ける時に書くのは長続きの秘訣ですね(╹◡╹)♡

蚕ワンちゃんの話は落語にしたいくらいです!
「あたま山」という演目を連想しました。
犬が出てくる落語って「元犬」とか子供に人気なんですよね。誰かアレンジして新作落語の台本にしてくれないかな〜と他力本願な私(笑)
2. Posted by オスカー   2022年09月19日 18:56
猫ムスメ様
私も「元犬」を思い出しました! 犬尾神社もあるらしいのですが、また検索してみたいです(笑)
別に記事にしないで下書き保存のままでもいいのでは?と自問自答を繰り返しながらブログやpixivの投稿を続けています。まぁ自己満足ですね😅 長いお付き合いに感謝です!
3. Posted by さち   2022年09月20日 10:07
おはようございます🍂
宮本浩次さんの「ロマンス」良いですね🎶
『ロマンス*レッスン室で』のキャプションに載せても良いですか?
歌を聴いて加筆も増える気がする(まだ手を付けてないけど)。

何気ない記事や言葉から思わぬヒントを貰い、創作の助けになっています。いつも感謝しています💐
4. Posted by オスカー   2022年09月20日 12:01
さち様
宮本さんの「ロマンス」アレンジもいいですよね。ぜひぜひ〜ふたりの関係性には彼の声が合う気がします。 
そうそう「間夜」を拝読して「愛だよ💕」と脳内変換してしまいました〜間違っていないですよね?!🤭
私と関わったことにより方向性が変わってしまったのでは?と申し訳なさもあるのですが、お役に立てていたら嬉しいです🥸

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ