2022年09月03日

玉兎雲便りNo.2:たまうさぎ ⌒(=∵=)⌒

9月になりました。ダンナさんの誕生日も過ぎて「あ~あ、ついにおかーさんと同じ年になってしまった!」と言われましたが、いまさら何を…であります(笑) ちょっと嬉しかったのは、団鬼六先生の戸籍上の誕生日と同じ日だったこと(灬º‿º灬)♡ ダンナさんにはどーでもいいことなので言ってません(笑)

https://note.com/jimshodan/n/n73e667e9286e



先月読んだオヤジ雑誌(昭和39年の俺たち)に「昔からエロ本の巻頭にはヌードのグラビアがあって、そこにはポエムがそえられていた。」とあって、例文?としてこのような作品が。


【気まぐれ天使は、自分よりシャイな少年に見つめられると白い羽根をたたんでしまうのでした。それは、恋のはじまりなんだって。陽射しはまだ冷たくて、心の中も寒いけど、勇気を出して翔んでごらん。朝だよ。クシュン。】


「朝だよ。クシュン。」……爆笑してしまいましたが、自分の書いているものも同レベルな気がしています……まぁ仕方ない( ・ั﹏・ั) 


池田理代子先生のブログを読んでいたらお祖父さまの父上(理代子先生の曾祖父)は乳母に育てられ、お墓にはその方も一緒に眠られているとあり…「ベルばら」のばあやもオスカルさまやアンドレ氏と同じお墓で……などと妄想してしまいました。

http://baramyu-manatsu.sblo.jp/s/article/189750349.html


さてさて、今月は月に住むというウサギから「玉兎雲便り」にしました。「ぎょくと」とも「たまうさぎ」とも読むようです。ウサギのようにぴょんぴょんと話がアチコチに跳ぶと思いますが、よろしければまたおつき合い下さいませ。


皆さま、今月もどうぞ「ご安全に!!」(。・ω・。)ノ


rohengram799 at 16:55│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2022年09月03日 21:00
「朝だよ。クシュン。」
いいですねぇ🤣 腹抱えて笑いました! 時代を感じる味わいがありますよね。こういうの大好きです😍

オスカーさん、マンションポエムってご存知ですか? もしあれでしたらググッてみて下さい(^ ^) ヌードポエムに共通する可笑しさがあります!
2. Posted by オスカー   2022年09月04日 12:03
猫ムスメ様
マンションポエム!! 知らなかったです😆 もうかなり前から話題だったのですね。確かにキャッチコピーというにはウ~ンとなる言葉の数々! 自動車もわりとそうかもしれないですね。教えていただいて楽しい世界が広がりました〜ありがとうございました🥰
3. Posted by さち   2022年09月04日 19:48
こんばんは🍀
ポエム、なんか一周回って新鮮ですね。雑誌を買った男性はちゃんと読んでいたのでしょうか😅
人のことは言えない。私も天使とか羽根とか散々書いてる~と思いました(;^_^A
4. Posted by オスカー   2022年09月05日 10:23
さち様
たしか札幌に「天使大学」ってあった気がするので、もう、日本人は天使とか翼とか大好きなDNAが組み込まれているんですよ!!(笑) 想像の翼は灼熱の太陽に溶けてしまうイカロスの翼とは違うちょー強力な、二次創作作家の武器なのです✨←ポエマーになってる😅
5. Posted by イネス   2022年09月06日 09:03
エロ本のグラビア用とは思えないくらい、可愛らしいポエムですね❤️似たようなものを中学生くらいの頃に書いてはクラスで回し読みしていました……黒歴史どころか、暗黒歴史ですわ😱

今まで考えたことなかったけど、ばあやはどこに埋葬されたんでしょうね?資料によると、身寄りのない使用人はパリのイノサン墓地納骨堂に葬られたらしいですが。オスカルさまたちのそばで眠らせてあげたいけど、ジェルジェ家の人たちはその場所もわからないだろうし……。せめて、ジャルジェ家の墓所の片隅ででも安らいでいて欲しいと思います🙏
6. Posted by オスカー   2022年09月06日 14:13
イネスさま
エピソード編ではこういう疑問に応えてもらえるような作品を読みたかったなぁ、と思います。オスカルさまやアンドレ氏は?と革命後のジャルジェ家を知りたかったんですが。はっきりしていないから妄想も出来ますが、やっぱりどう考えていたか知りたい〜! 当時のお墓事情は知らなかったので、ありがとうございます。やっぱり近くに眠っていて欲しいですよね。お彼岸の文字を見ると、その後をまたいろいろ考えてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ