2022年09月16日

玉兎雲便りNo.11:花曜日💐

花曜日 全国民はいっせいに花を抱いて午睡をすごす


上篠 翔(かみしの・かける)さんの『エモーショナルきりん大全』(※)から。花金、花木という言葉も聞かなくなりましたが、みんな眠りの森の住民になったら素敵かも……起こしてくれる存在はナニモノかはわからないけど(;´∀`)「校庭が光庭だったらよかったなぼくらひかりのなかをかけっこ」コレも好きだな。


昨晩から『桜木杏、俳句はじめてみました』を読んでいます。句会のことなど知らないことをわかりやすく書いてくれていて、サクサク読みやすい!
https://bookwalker.jp/series/229807/

寺山修司が好きな女の子すみれが彼についてアツく語る場面とか楽しい(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

「鍵穴に蜜ぬりながら息あらし」……ヤバいだろ、この俳句(//∇//)!とおやぢなワタクシは思うのですが、杏は「鍵穴に蜜? 蜜って蜂蜜のこと? なんで鍵穴に蜜をぬらなきゃだめなんですか? しかも息あらしってことは、鍵穴からこっそり覗いている感じしますね。」
とか言っている……すみれちゃんもスレていないので、ワタクシのように下世話な発想はしません⁠〜「妖しい情事を盗み見している」くらいの感覚。コレが正しいのかも⁠(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)


今月は「玉兎」という言葉を使っていますが、日本舞踊がありました。
https://wanabi-mizuki.com/nihon-buyou-tamausagi/
 
コチラは『玉兎(ぎょくと)の一発』といういかにもJUMPな読み切り漫画の紹介記事です。
https://yomikirimanga.com/gyokuto-ippatsu/


ではでは ($・・)/~~~✾✾✾


(※)https://ajirobooks.stores.jp/items/61385f8351244e01d65ca755


rohengram799 at 10:10コメント(4) 
空のお城図書館 | 寺山修司

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2022年09月16日 14:34
「花曜日」、いいですねぇ♪
今週は三連休ですし、世間の皆さまは余計に花金ではないでしょうか(^^)

ちなみにうちの息子はリビングのデジタル時計に表示される「月」「火」「水」という漢字に興味を持ち、読めるようになりました。ただ、どうしても

「月(つき)はツキ曜日!」
「火(ひ)はヒ曜日!」

と言ってしまいます(笑)。
まだ1つの漢字に2つ読み方がある…とかは理解できないみたいです(^_^;)
2. Posted by オスカー   2022年09月17日 08:24
猫ムスメ様
ツキ曜日!! ラッキーなことがたくさんあるような、なんて素敵な読み方なんでしょう😆 こういう発想が毎日を楽しくするんでしょうね〜子どもはやはり天才ですわ! 
この前「本寸法」という落語の言葉を知りました。柳家喬太郎さんが「金ドン!」に出ていたことも知り、また落語がテーマの本も読みたいなと思いました。
3. Posted by ミューちゃん   2022年09月17日 15:58
オスカーさん、こんにちは
8月下旬から9月上旬にかけて、また僕は体調を崩してしまいました今は大丈夫なのですが、体重も4kgぐらい落ちてしまいましたオスカーさんも気をつけて下さいね。
4. Posted by オスカー   2022年09月17日 16:11
ミューちゃん様
へんな天気が続いていますし、何もなくてもなんだか不調を感じる時期ですね。どうぞ無理なさらず好きなことをしてゆっくりやすんで下さいね。コメントありがとうございました🍄

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ