2022年09月15日

玉兎雲便りNo.10:ナギとアラシ🍃

エリザベス女王の葬儀について連日放送されていますね。「かつて大英帝国に侵略され植民地にされた国の人々からは複雑な声も聞かれる。」という記事を見つけたりすると、女王だけでなくどんな人間にも功罪ってあるんだろうな…なんて思ったりします。逆恨み的なハチャメチャな理屈でウラミマス…もなくはないが⁠(⁠-⁠ω⁠-⁠)

「ご冥福をお祈りします」というお悔やみの言葉は、「浄土真宗」「神道」「キリスト教」での通夜や葬儀では、ふさわしくない。宗教・宗派として「冥福」という考え方がないから。

葬儀社のサイトなどに書いてありました。あらためて亡き人に対して、また遺された人たちに対しての心遣いについて考えました。


さてさて、日中はまだ夏って感じ☀ですが、日暮れが早くなり夕風という言葉になんとなく涼しさを求めるワタクシ、夕嵐という強めに吹く夕方の風を表す言葉を知りました。久生十蘭の『白雪姫』にも出てくるようです。話は童話の白雪姫とは違うような……芥川龍之介の『桃太郎』もかなりの辛辣さがありました。勧善懲悪ではない桃太郎w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

【白雪姫】
https://www.aozora.gr.jp/cards/001224/files/46085_72468.html
【桃太郎】
https://www.aozora.gr.jp/cards/001224/files/46085_72468.html

閑話休題。
夕嵐でこうの史代さんの漫画『夕凪の街桜の国』が『夕嵐之街櫻之國』と中国語?タイトルになっていたのを思い出しました。凪と嵐って……水柱と風柱くらい違うのでは?(キメツに興味ない方にはわからない比喩で申し訳ない〜そう言えば今日は私の好きな伊黒さんの誕生日だわ✨) と思ってしまった!

【夕凪の街桜の国】
https://mangapedia.com/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD-xd2024n9r

そして、もんでんあきこさんの『ナギと嵐』という漫画を知ってしまう(笑) もんでんあきこさんて『エロスの種子』 シリーズとか青年漫画雑誌のイメージだったので、露出が少ないのが意外でした〜話が進めば違うのかもしれないけど💦

【ナギと嵐】
http://you.shueisha.co.jp/smp/lineup/nagito_arashi.html
【エロスの種子】
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/eros.html


ではでは皆さま、体調を崩されませんようにお気をつけ下さいませ。(⁠◕⁠‿⁠⁠◕⁠⁠)⁠ノ



rohengram799 at 09:25コメント(4) 
絵本・昔話・童話・法話 | お墓・葬儀・終活・メメントモリ

コメント一覧

1. Posted by ナンチャッテ   2022年09月15日 23:26
コメントできる内容の記事がようやく・・・
と言うことでご無沙汰しておりました

お悔やみの言葉、外国人向けの日本語学校講師の方が書かれた本では、万能な言葉として
『このたびはご愁傷さ・・・(ぐすっ)』と語尾を涙で濁すとほぼいけちゃうそうです
自分は、対面時にはこれずっと使ってます
亡くなられた方への尊厳と、見送る方々へのねぎらいの配慮含めたつもりで。。。
σ(^◇^;)

閑話休題
ジャンプのHxH、作者のTwitterで単行本作業終了報告あり
原稿の加筆があるそうですが、近々掲載ありそうです
恐らく10週だけでしょうが笑
もう話し忘れてますよ。。。私
2. Posted by オスカー   2022年09月16日 10:18
ナンチャッテ様
おやぢな話ばかりで申し訳ございません(;´д`)トホホ…
お悔やみの気持ちを直接相手に伝えるって難しいですよね。受け取る側も選ぶ言葉によっては怒りに似た感情も抱いてしまいそうだし。
冨樫センセー、すっかり忘れてました〜なんで週刊誌連載を持っているのかナゾ(笑)
3. Posted by ナンチャッテ   2022年09月16日 10:32
富樫先生は持病の腰痛爆裂中でもう数年椅子にも座れない状態とか、お尻も自分で拭けないとか
休載期間が連載期間よりも長いですからね、なら自分1人で描こうとしないで背景だけでもアシスタント雇うなり、原作特化して作画を別の人に代えるなどすれば良いのに
とか思いますけどね 
奥さん含め、収入は勝ち組なので趣味半分なのかも知れないですね

まぁ、ジャンプは新連載の大半が失敗しているので・・・ねぇ

はい、脱線コメント失礼しました
4. Posted by オスカー   2022年09月16日 13:11
ナンチャッテ様
プロダクション化とかはイヤなんでしょうねぇ。漫画でも小説でもやっぱりあんまり長くなるのはなぁ〜って思ってしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ