こんばんは🌾 10月になりました。

「食欲の秋」という言葉がありますが、これにはセロトニンというホルモンが関係しているとか。セロトニンは脳内の神経伝達物質で、日光を浴びる時間が長いと分泌量が増えますが、短いと減る。秋は日照時間が短くなるので、脳が食欲を増進させ、精神のバランスを保とうとするので食欲モリモリになるらしい……でもファストフードも値上げですし、お腹を満足させるのは難しいかも。


秋草の思ひ思ひに淋しいぞ  島村元(*)

また著名人の訃報が続いていますね。円楽さんというより私には楽ちゃんで、笑点に出始めた頃が懐かしいです。毒舌と言われる人にはなって欲しくなかったのですが。猪木さんは全くと言っていいほどプロレスをしている姿を見た記憶がなく、『タイガーマスク』で馬場さんが「寛ちゃん」と呼んでいる場面の方が印象に残っています。闘病生活から開放されてラクになったでしょうか。お悔やみ申し上げます。


今月のタイトルは「醸成雲便り」にしました。11月の新嘗祭の準備として新酒を醸(かも)す月、「醸成月(かみなんづき)」から……神無月は当て字だとする説もあるそうです。


「セマルハコガメ」ときいて「迫る箱が目👁」 …コワい😱と思う相変わらずのワタクシですが、また仲良くしていただけると有り難いです。今月もどうぞよろしくお付き合い下さいませ🥸



(*)https://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E5%85%83-1081049