2022年10月01日

醸成雲便りNo.1:日照時間 🍂

こんばんは🌾 10月になりました。

「食欲の秋」という言葉がありますが、これにはセロトニンというホルモンが関係しているとか。セロトニンは脳内の神経伝達物質で、日光を浴びる時間が長いと分泌量が増えますが、短いと減る。秋は日照時間が短くなるので、脳が食欲を増進させ、精神のバランスを保とうとするので食欲モリモリになるらしい……でもファストフードも値上げですし、お腹を満足させるのは難しいかも。


秋草の思ひ思ひに淋しいぞ  島村元(*)

また著名人の訃報が続いていますね。円楽さんというより私には楽ちゃんで、笑点に出始めた頃が懐かしいです。毒舌と言われる人にはなって欲しくなかったのですが。猪木さんは全くと言っていいほどプロレスをしている姿を見た記憶がなく、『タイガーマスク』で馬場さんが「寛ちゃん」と呼んでいる場面の方が印象に残っています。闘病生活から開放されてラクになったでしょうか。お悔やみ申し上げます。


今月のタイトルは「醸成雲便り」にしました。11月の新嘗祭の準備として新酒を醸(かも)す月、「醸成月(かみなんづき)」から……神無月は当て字だとする説もあるそうです。


「セマルハコガメ」ときいて「迫る箱が目👁」 …コワい😱と思う相変わらずのワタクシですが、また仲良くしていただけると有り難いです。今月もどうぞよろしくお付き合い下さいませ🥸



(*)https://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E6%9D%91%E5%85%83-1081049



rohengram799 at 19:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2022年10月01日 22:19
早いもので今年も残り3か月ですね(^_^;)
今月のブログのデザインはいつもと雰囲気が違っていて、一瞬「別のブログ開いちゃった?」と思いました(笑)。


それにしても円楽さんの訃報には驚きましたね。
まだまだ若いのに…
まさか盟友・歌丸師匠のすぐ後に逝ってしまうとは思いませんでした。そのうち7代目円楽を誰が継ぐかですったもんだあるでしょう。こうやって世の中って回って行くのですよね…
2. Posted by ナンチャッテ   2022年10月02日 00:14
本当、連日の訃報 しかも大御所
テレビの中ではずっと身近な人がいなくなるニュース
しかも、今はスマフォのプッシュ通知で無機質に通達される
その瞬間、刻が止まるんですよね
連日なのは堪えてます
ご冥福心よりお祈りします
3. Posted by オスカー   2022年10月02日 10:37
猫ムスメ様
秋なのでスマホ版はちょっと落ち着いた感じにしてみました。選べるデザインが減ってしまい残念です。自分でアレコレするのは面倒なのでやらない😅
『鍬潟』という噺を知りました。庶民の喜怒哀楽が詰まった落語の世界、文化がずっと受け継がれることを願っています。
4. Posted by オスカー   2022年10月02日 10:41
ナンチャッテさま
猪木さんは24時間テレビにも出ていたので、まさかこんなに早く……でした。漫画家さんや作家さんの訃報も多く、この人もあの人も……と。映像や作品はのこりますが本当に残念です。
5. Posted by ミューちゃん   2022年10月02日 16:00
オスカーさん、こんにちは
円楽さんは僕の中ではカッコいい人って言うか、高座が面白いのは勿論の事、私服のファッションセンスが凄く若くて、誰に対しても紳士的な人でスタイリッシュなイメージが有ったんですよね。だから女性にモテモテだったんだろうなって思います。

猪木さんは僕は、どちらかと言うと、プロレスラーより国会議員のイメージが強いです。昨日のテレビで引退試合の映像が流れたので観ましたが、本人が亡くなってしまってからしか、ああ云う映像が流れないのが、ちょっと複雑ですよね…
6. Posted by オスカー   2022年10月03日 07:25
ミューちゃん様
スポーツ平和党ってありましたね。運動苦手で嫌いな私にはこの名称はちょっと…でしたけど。パチスロ猪木をダンナさんがよく遊んでいました。 闘病中の有名人の報道に「元気づけられますね」ってよく言いますが、そういう簡単な言葉で語られるようなことじゃない気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ