2022年11月28日

水霜雲便りNo.19∶霜月のにわから

今日は28日。ニワトリの日だからケンタに行くべきか?などと考える月曜日。タイトルはサッカー絡みで「にわかファン」という言葉を見かけるようになったので……応援している方々を揶揄する気持ちはございません(汗)11月、ワタクシの狭いココロの庭からチマチマとm(_ _)m


旅行支援云々のニュースも多いですが、いろいろ面倒くさそう〜!!と思ってしまいます。利用者よりホテルとか事業者関係の方々の事務処理が大変そう…と思ってしまう。この時期は温泉ですかね? 温泉といえば鬼怒川(笑) 栃木の昔話におじいさんが山に行ったら鬼怒沼に迷い込んでしまった。そこに機を織っている美しい娘を見つけた。手持ちのマサカリを杖がわりにしてその娘さんを見ていたら、3年の月日が過ぎ、手にしていたマサカリの柄も腐っていた…というのがあるそうです。いろいろツッコミどころ満載ですな(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


この前、新聞で【はたらく人を応援する こども作文コンクール】受賞作のうち3作品紹介されていました。その中にあった『ぼくのじまんのおじいちゃん』にウルウル。スクロールしていくと受賞作品リストが出て来ますので、お読み下さいませ。
https://www.anshin-zaidan.or.jp/about/csr/sakubun/


そして上映は終了しているようですが『私はヴァレンティナ』という映画。
https://www.anemo.co.jp/movienews/newmovie/valentina-20220201/
レビューを読んだ時に『生徒諸君!』などでおなじみの庄司陽子さんのこの漫画を思い出しました。
【G.I.D】
https://mangapedia.com/G.I.D.-gc63guw3e

連載が2006年。もっと前だったように思っていた。こうはうまくいかないってわかってはいるけれど、読んでもらえたらいいなと思う作品。


ではでは、今週もご安全に!

 


rohengram799 at 11:15コメント(2) | 医療・臓器移植・介護・福祉関係 | 絵本・昔話・童話・法話 

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2022年11月28日 16:00
サッカー、残念でしたね(それくらいしか言えないニワカ以下の私)笑


正に先週、全国旅行支援を利用し横浜旅行を楽しんだ私達家族ですが、あれは非常に難解です。私でも理解するのに時間がかかりました。まず県ごとに適用条件が違いますし、市区町村ごとに使える「地域クーポン」が出たりします。これは混乱しない方がおかしい。

実際、「〇〇県では接種証明がコピーで良かったのに何でここでは駄目なんだ!」とか怒鳴られるパターンも続出したとか…気の毒ですね(><)
2. Posted by オスカー   2022年11月28日 22:55
猫ムスメ様
私も一番最初の時だったか、利用する機会があったのですが思った以上にフロントで時間がかかった記憶が……どんどんうしろに人は並ぶし、なんだかんだ焦りましたね。クーポンとかも使わずに記念に持ち帰ったような…。いろんな支援があって説明する方も大変そう。なんかスマホ担当の店員さんみたいです(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ