2022年11月01日

水霜雲便りNo.2∶111

11月になりました。空もどんよりしていて「冬隣」の気分がマシマシ……スーパーでも値札が変わった商品が多くて(もちろん値上がり)ただでさえ高いコンビニのお弁当など600円700円が当たり前になっていてビックリですΣ(゚Д゚)


『犬を盗む』…こんなタイトルの本を見つけた今日は犬の日⁠(⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠)⁠)⁠
https://bookwalker.jp/dea4881dc4-9a63-4574-9de0-eae62fb0924d/

語呂合わせ大好きたなぁ〜「戌の日」と重なる年もあるのかしらん? 犬の鳴き声ですが、スペイン語では jau-jau (ジャウジャウ) だとか……繰り返すのは世界共通(・・? 


さてさて、今月は「水霜(ミズシモ、ミズジモ)」という秋の季語を使ったタイトルにしてみました。晩秋に露が凍って霜のようになったものをいうそうです。露霜(ツユジモ)とも。

メインはこちらのブログですが、読書メーターの他、違う名前でPixiv、noteにもチマチマ投稿しております。しばらく更新がないなぁ〜という時には多分、どこかにいますので(名前が違うのは登録した時期が違うから気分も違ったのです、ハイ😅)また今月もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


読書メーター(オスカー)
https://bookmeter.com/users/718307

Pixiv(彩夏)
https://www.pixiv.net/users/31463481

note(おかもん)
https://note.com/during0901


38-300x259




rohengram799 at 14:25コメント(10) 
挨拶 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2022年11月01日 15:42
こんにちは。11月ですね。今月もよろしくお願いします。
彩夏さんとおかもんさんにお邪魔しました。いつものオスカーワールドとは違う世界ですね。ボクも楽しみが増えたような思いです。

山本周五郎の晩秋、ホームページでちょっと読ませていただきました。二度目の入院のときにしっかり読ませていただきます。円空さんと言えば昔NHKのドラマで見たことがありますが、主役の円空さんよりも共演していた樹木希林さんの印象が強くて。
2. Posted by オスカー   2022年11月02日 06:41
まろゆーろ様
おはようございます。今朝は霧で真っ白!でした。
「晩秋」周五郎らしいとてもいいお話でした。オーディオブックを利用した方の感想を読んで興味を持ちましたが、おすすめです。また入院されるのが心配ですが。
Pixivは二次創作メインではじめたので性癖80%放出しているかもしれない〜また遊んで下さいませ。
3. Posted by 猫ムスメ   2022年11月02日 10:16
「ご安全に」のイラスト、可愛いですね😍

しかしコンビニに滅多に足を踏み入れない私からするとコンビニ弁当700円は驚きです。しかもそれが当たり前なんですよね?

少し前までは「コンビニ弁当〝でも〟食べて」という消去法でのチョイスでした。しかし今は「コンビニ弁当〝が〟買えない」という時代なのですね(><) 覚醒の念を感じます。
4. Posted by オスカー   2022年11月02日 14:26
猫ムスメ様
よく○○監修とか有名店とコラボしたカレーやらパスタやらありますが、この量でこの値段?!となります。プライベートブランドのお茶とかは安いけど。雑誌を買う分には本屋と変わりませんが(笑)

5. Posted by ミューちゃん   2022年11月02日 15:26
オスカーさん、こんにちは
昨日は体調を崩してしまい、11月の初っ端から寝込んでました…

また値上げラッシュなんですね…こればっかりは、もう仕方がないとは思うけど、政府は今年の冬も節電要請を国民にしたらしいですね。これに関しては納得がいかないと言うか、何で、こんな事になったのかと云うのを政治家の先生方に議論して国民に説明して欲しいと思うところなんですけど…。どうやら国民は置いてけぼりのようですね
6. Posted by オスカー   2022年11月02日 16:55
ミューちゃん様
昼間はとてもアツいのに夜中からは気温が急降下する気がします。乾燥もしてますよね。お大事にして下さい。
私の住む自治体では年内にひとりあたり5000円支給されるらしいです。もう一桁多く欲しいですわ🥸
7. Posted by さち   2022年11月02日 20:13
こんばんは🌙
ワンワンワンだから犬の日ですか🐶
noteはいいねくらいしか押せませんが、時々覗かせていただきますね(*´▽`*)
こうしてみると、彩夏様もたくさんのお部屋をお持ちですよね。
最近手を広げすぎたかなぁと思ったりします。管理や継続が大変😅
今月もよろしくです(`・ω・´)ゞ
8. Posted by オスカー   2022年11月02日 22:58
さち様
猫(ΦωΦ)の日ほど盛り上がりがないような犬の日でしたね~ハロウィンの後だし他にも記念日がたくさんあるからでしょうか?
今はnoteを面白く使っていますが、オススメとか企画物が多くて画面がうるさく感じます~普通の投稿の仕方もわからないし。またお時間がありましたらのぞいて下さい🙏
9. Posted by ナンチャッテ   2022年11月03日 12:29
こんにちは、手広くやっておられるのですね
値上げラッシュは本当に頭痛いですね
先日、コカコーラの自販機が値上げで500mlが190円…一昔前の富士山頂金額並みですね
40円の値上げなのかな?驚きます
10. Posted by オスカー   2022年11月03日 16:15
ナンチャッテ様
飽きっぽいのでnoteはいつまで続くかわかりません😅
やっぱり慣れたこのブログが一番です(笑)
カップラーメンも200円は当たり前、袋麺5食パックも特売でも400円近い…でもあんまり安い食べ物も不安だし…コーラ、高くないですか?! スカッとさわやか!!なんて気分にはならないですね😱

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ