2022年11月13日

水霜雲便りNo.8:カリカリ

こんばんは⭐

新聞の新刊広告で「狩女」という文字を見つけて、今は何でもかんでも○○女なのね…と思いましたが、かなり前から使われていたようで……全く知らなかった!

【狩女のすすめ】
https://honno.info/kkan/card.html?isbn=9784895318716

【狩女の会】
https://dot.asahi.com/dot/2016062000011.html?page=1

そしてやっぱりこの言葉もあったのですね(;´Д`)
【カリージョ】
https://imidas.jp/ryuko/detail/N-101-1178.html


ジビエ料理は食べる機会はないですが(食べたい気持ちもあんまり😓)食べるというとコチラの記事も面白かったです。

「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを集めてみた
JA全農 広報部【公式】
https://note.com/zennoh_pr/n/n123ccefa0b55


読書週間だったり、受験や就活の話題になるとあちこちで「この本を読め!」的な記事が増える印象がありますが、コチラのコメントには同感です🥸

そう!本は出会い。 だから薦めてはいけない… 読書という行動を、 するかどうか、 すら、その人と本の出逢い… それこそ、それだけが、読書の真髄! なので 読書離れが心配… など、大きなお世話である!
#Yahooニュースのコメント https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16679042775683.8274.00043

紀伊國屋書店グッズ(11/30発売)
https://store.kinokuniya.co.jp/event/100th-originalgoods/


皆さま、今週もどうぞご安全に⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ



rohengram799 at 20:10コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2022年11月14日 09:10
未来にかけて肉自体が食べられるのかという
不安もありますよね。ジビエも肉なら何でも
食べていこうという一環なのかも。
いろんなものが電子化して、ペーパーレスが
進んできていますが、本に新聞にすっかり
馴染んで電子化は違和感があるけど、段々
考え方も変わっていくのかと思うと寂しい
限りです。
2. Posted by オスカー   2022年11月14日 14:51
Hyperchemさま
ご多忙中ありがとうございます🐦
電子書籍も場所はとらなくて便利ではありますが、やはり紙の本がいいですね。Hyperさまのブログで昆虫食の記事を読みましたが、コオロギで新聞にあった「蟋蟀のごとき男を連れて来し」この句を思い出し…肉食系女子じゃなくて「昆虫系女子」がいずれ生まれるのかしら?とアホなことを考えてしまいました😓 実家の方ではイノブタ料理が名物になっております。私は食べたことないけど🍄

3. Posted by ミューちゃん   2022年11月14日 16:11
オスカーさん、こんにちは
本と云うのは、やっぱり出会いですよね。今ヒットしてるドラマとか映画とかは元々、原作は本な訳ですから、そこから入ってるくる人達も多いでしょうね。とは言っても、僕も最近、本を買う時はエッセイ本を買ってます。特に雑誌の連載を纏めた本はスラスラ読めて好きですね。
4. Posted by オスカー   2022年11月14日 19:08
ミューちゃん様
ジャンプ漫画なんかは先にアニメ化を意識して描いている?と思うことがあります。あとアニメの方が絵がうまくてキレイだったり(笑) エッセイをまとめたものってその時の流行りなんかもわかって懐かしくなったりしますよね。この時にブームだったのか!とか風俗史にもなると思います!
5. Posted by 猫ムスメ   2022年11月15日 12:00
ジビエ、私は興味あります(食に対してチャレンジャーなので…)笑
今まで鹿・猪だけは食べたことがあるのでそのうち機会があったら熊とかも食べてみたいなと思ってます‼︎

読書ですが、本当に巡り合わせです。
たった一冊の本が読書に目覚めさせたりもしますし…そういう意味で「リアル書店」が無くなったのは大きな痛手。うちの近所にもTSUTAYAがありましたが2年前に潰れ、街から書店が消えました。
息子には〝ただ意味もなく本の中を歩き回る〟という経験をさせてあげられないんだな…と悲しく思います。これから益々読書離れは進むでしょう。
6. Posted by オスカー   2022年11月15日 13:16
猫ムスメ様
熊鍋は漫画でよく見ます(笑)
アメリカ式の読み聞かせは「読み聞かせの最中に親子で活発に対話すること」で、コレを繰り返すと思考力がつくから日本でも推奨しましょう、というようなハイ?な記事を読みました。読み聞かせの途中で大人から質問するってなんだよ~!!って思いました。こどもから聞いてくるならともかく…そもそも読み聞かせってそんな目的ではないと思うし。本屋さんはコンビニ並みに増えてほしいです。

7. Posted by ナンチャッテ   2022年11月17日 10:28
こんにちは
自分にとってタイトルは…猫の餌です!ドーン(^^)
8. Posted by オスカー   2022年11月17日 13:26
ナンチャッテ様
やっぱり?!(笑) 昨日から『伝言猫がカフェにいます』という短編集を読んでいます。猫を飼ったことがある人ならちょっとした仕草とかもわかる、わかる!ってなるんだろうなぁ、と思いながら読んでいます(ΦωΦ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ